先日ゴリラ君で通勤した際の帰り道のこと、事務所前の山手通りを走行中にクラッチレバーが戻らなくなりました。
[症状]
・クラッチレバーを一気に離すと、問題なく戻る。
・半クラにすると、その位置で止まってしまう。
発進時に超ギクシャクしながらも、何とか帰宅できたので良かったですが、徐々に渋くなってきた感じはあったので、もう少し早く対処しておくべきでした。
反省です。
クラッチワイヤーの注油
クラッチワイヤーは最近交換したばかりなので、問題は無いだろうと思いつつも、念のため注油してみます。
レバー側とクラッチ側の両方からワイヤーオイルを注しましたが、ワイヤーの状態も悪くありません。
結果、やはり症状は改善しませんでした。
クラッチ側のクラッチレバーの注油
クラッチワイヤーが原因ではないとすると、やはりクラッチ側が怪しいです。
クラッチカバーを外して、クラッチ側にあるレバー(アーム)のところに注油してみます。
赤く囲ったところがクラッチレバー(アーム)で、青丸のピンをマグネット工具で抜けば外れるのですが、今回は隙間から注油することにしました。
[参考情報]
純正部品№:22810-036-010
クラッチレバーCOMP.
定価:1,199円(税込)
純正部品№:22816-035-000
クラッチレバーストッパピン
定価:143円(税込)
純正部品№:22815-035-010
クラツチレバースプリング
定価:159円(税込)
純正部品№:91304-035-000
Oリング 14X1.5
定価:203円(税込)
少し動きが良くなった感じはしますが、まだ半クラのところの引っ掛かりが残っています。
クラッチリフタープレートのグリスアップ
ここまでくると、犯人はクラッチカバーの内側、
クラッチリフタープレートで決まりだと思います。
先ほどのクラッチレバーと、クラッチリフタープレートの接点が段付き摩耗してクラッチが戻らなくなるケースもあるようですが、ぱっと見る限りでは、そこまで摩耗している様子は無かったので、清掃とグリスアップのみで大丈夫かと。
[参考情報]
純正部品№:93600-06016-0A
フラットスクリュー 6X16
定価:33円(税込)
純正部品№:22839-035-000
リフターセッテイングプレート
定価:159円(税込)
純正部品№:22835-035-000
クラッチリフタープレート
定価:275円(税込)
純正部品№:22846-035-000
クラッチアジャスティングボルト
定価:159円(税込)
純正部品№:94002-06000-0S
6カクナット 6MM
定価:33円(税込)
純正部品№:91201-035-015
オイルシール 12X21X4(アライ)
定価:319円(税込)
という訳で、やや遠回りしましたが「クラッチが戻らない」という症状は改善しました。
モンキー・ゴリラのクラッチは、リフタープレートがオイル潤滑されない構造なので、今回の症状も持病の1つらしいです。
クラッチの戻りが渋いと感じている方は、リフタープレートをチェックしてみると良いかもしれませんね。
<2020.10.5追記>
その後、クラッチ周りの部品一式を交換しました。
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ありがとうございます!
20年バラバラにしていたモンキーをくみ上げていたんですが、
クラッチのエンジン側のアームが途中で引っかかる現象が起きていて、
クラッチまでバラシたんですが、改善されず困ってました。
早速新品部品発注して試したいと思います。
コメントありがとうございます。
無事に症状が改善されると良いですね。
見事にモンキーが復活することをお祈り申し上げます。
酒井