昨日は天気が良かったので、グース350を虫干ししておりましたところ、ふとリアブレーキのリザーバータンクのところのネジが錆ているのが気になりました。
確かこのネジは予備を持っていたはずです。
純正部品№:69689-04A00
スクリュ
定価:55円(税込)×2個
工具が入らないので、シートとサイドカバーを外しました。
それでも、角度的にドライバーは入りません。
ラチェットもダメ。
う~ん ( ̄ω ̄;)
あっ、リザーバータンクの固定ボルトを外すのか!
ちょっと作業はやり辛いですが、これが正解なんですかね??
(この時点で、最初のシートとサイドカバーの脱着は無駄になりました。)
リザーバータンクを左手で保持しながら右手でドライバーを回して無事完了!と思ったら、手になりやら油が…
う~ん、ブレーキフルードが若干漏れているのでしょうか…。
取り敢えず清掃だけして様子をみて、ダメならダイヤフラムを換えてみます。
あと、ついでにフロントの方も予備があったので交換しました。
写真:BEFORE(交換前)
写真:AFTER(交換後)
純正部品№:69689-49300
スクリュ
定価:55円(税込)×2個
まぁ交換するほどではなかったのですが「ついで」なので。
さらに、シートを外したついでにバッテリーの充電をしておきました。
5年半以上使い続けているYUASAバッテリー。
容量80%。
電圧12.6V。
もう少しの間だけ続投して頂きます。
さらにさらに、ついでという訳ではありませんが、ドライブチェーンの注油もしておきました。
チェーンルブ(チェーンオイル)は、お気に入りのレイキッシュ。
このレイキッシュは、低粘度タイプなのでメンテサイクルは短いですが、オイルの飛散や汚れの付着が少なく防汚性に優れています。
キレイ好きでマメな方には、本当にオススメです!
と、注油後にチェーンカバーを付けていて思いました。
このチェーンカバーだけ黒樹脂って、なんかカッコ悪いなと。
でも、調べる限りでは社外品の設定もなさそうです。
塗るか!?
作るか!?
いや、そのままで良いかな。。。