106S16が重ステになって以来、フル稼働で頑張ってくれているジムニーシエラ君ですが、先日ふとリアの下回りを眺めておりましたら…
あることに気付きました。
右リアは正常です。
左リアは… はうっ ∑( ̄[] ̄;)
おそらくデフオイルだと思うのですが、結構な勢いで漏れていました。
ちなみに、このシエラは未舗装路などの走行歴はなく、新車から4年弱経過で走行距離27,709kmです。
ちょうどスズキディーラから「安心メンテナンスパック」の点検案内のハガキが届いていたのでタイミング的には良いのですが、新型コロナウイルスの影響で、前回3月末に実施予定だった6ヶ月点検(オイル交換など)を5/29に受けたばかりです。
「うーん、まだ3ヶ月も経っていないしなー」
などと考えながら、シエラのリアデフオイルの規定量を調べてみたところ1.4Lとのこと。
この勢いで漏れ出てしまうと結構ヤバめなので、早めの12ヶ月点検で入庫させることにしました。
帰りは、相方のテンサンラリーの助手席です。
ちなみに現行のJB74シエラは1.5Lエンジンですが、このJB43は1.3Lです。
なので、
これは紛れもなく『テンサン』ですが、
コイツ(写真左側ですよ!笑)も実は『テンサン』です。
そして、
この方も『テンサン(天さん)』ですね(笑)
MT車であればNAの1.3Lで一般道も高速道路も何ら不具合が無いので、大衆車にMT車設定があった時代が本当に懐かしいです。
スポンサーリンク