2016年7月に初版を発行して以来、お蔭様でロングセラーとなっている拙書『いまさら人に聞けない「中古車販売業」の経営・会計・税務』ですが、2019年8月に発行した[改訂版]がAmazonなどのネット書店で「在庫切れ」になっているとのご連絡を数多く頂いておりました。
既に出版社の在庫が僅少となっている中、新型コロナウイルスの影響も重なり「在庫切れ」を起こすケースが増えてきている状況でした。
お手元に書籍が届かずに、ご迷惑をお掛けしてしまった方々には、この場を借りてお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。
昨日に出版社と相談し、増刷することとなりましたので、遅くとも6月中には安定した書籍の供給が可能となります。
何卒ご理解頂き、今しばらくお待ち頂ければと存じます。
Amazonのカスタマーレビューは誰が書いている??
久しぶりに書籍の話題を記事にしたので、Amazonさんのカスタマーレビューに関する疑問に触れたいと思います。
それは「10件前後の良いレビューだけがある書籍」に関する疑問です。
本当に売れている書籍や話題になっている書籍には、数多くのカスタマーレビューが寄せられます。
当然、良い評価も悪い評価もあります。
一方で、ボチボチ売れている程度の書籍には、通常はカスタマーレビューは殆ど寄せられません。
拙書の例で言えば、
2016年7月~2019年8月まで発売されていた初版は、約3年間で6回の重版があり、実務書としてはボチボチ売れている部類だったと思いますが、寄せられたカスタマーレビューは2件だけでした。
しかも、酷評ぎみ(笑)
<1件目>
★★★☆☆ タイトル通りでした
本当に基礎的な確認の為の本でした。
私的にはもう少し、、、。
でも、有用な内容だと思います。
これから始められる方に良いと思いました。
<2件目>
★★☆☆☆ わかりにくかったです
実務で使えると思い購入しましたが、わかりにくくあまり参考になりませんでした。
わからない部分は結局ネットで調べるしかなく、購入した意味があまりなかったように感じました。
2019年8月に発売した改訂版は、発売から約9ヶ月で重版となり、Amazon売れ筋ランキング「自動車・機械」部門で第1位になるなど、やはりボチボチ売れている部類に入りますが、現時点で寄せられているカスタマーレビューは1件だけです。
★★★☆☆ 読んで損はない
2019年1
勉強になった。
なんとアッサリとした評価(笑)
でも、これが現実です。
じゃあ、あまり売れていないのに、10件前後の良いレビューだけがある書籍はどういうことなのか?
結論は皆さまのご想像にお任せしますが、「匿名」での「口コミ」が最重要視される世の中なので、良い評価も悪い評価も気軽に書くべきではない!ということを改めて感じました。
SNS全盛の時代。
最近ではネットニュースにもあたりまえのように自分の意見がコメントできてしまいます。
でも、そんな時代だからこそ、名前を隠さないと言えないようなことは絶対に発信しない!と心に誓いました。
おまけ:楽天ブックスのレビュー
ちなみに、この記事を書くにあたって『楽天ブックス』のレビューもチェックしてみましたが、初版と改訂版に1件ずつのレビューを頂いておりました。
<初版>
★★★★☆ なかなか詳しいです
必要な部分だけ飛ばし読みしています。個人事業主の中古車販売店には一冊あると便利です。もうちょい読みやすさが加わるといいなぁ
<改訂版>
★☆☆☆☆ これじゃちょっと
基礎っていうかド素人向けの内容なんだわ。知りたいことはもっと実務のことなのになんにも書かれてなかった。もっと専門書っぽいのにすればよかったと後悔。
やっぱり酷評(笑)