昨年の5月に1度お仕事を放棄された106S16のパワステポンプですが、その時はパワステオイル交換後にポンプ本体を鉄ハンマーでガツン!と一発叩いたら蘇生しました。
2019.5.14 プジョー106S16 パワステポンプ故障??
http://www.mn-tax.jp/garage/archives/7736
そこから1年弱ほどはミューミューと鳴きながらも6~7分効きくらいの働きをしていたのですが、先月末に2度目のお仕事放棄をされました。
写真:お仕事放棄の106S16パワステポンプ
13万キロ以上頑張っているパワステポンプ君なので、そろそろ引退させてあげたいところでしたが、申し訳なく思いながらも今回も鉄ハンマーでガツン!とイカせて頂きまして…
そして2度目の蘇生。
それ以降は4~5分効きくらいの働きになり、ついに昨日、ハンドルを切っていないときもミューミュー鳴くようになったと思った矢先、4分効き…3分効き…2分効き…と次第にお仕事放棄モードに。
臨時停車して、車載している鉄ハンマーで三度ガツン!とムチを入れましたが、良くて2~3分効きくらいの状態にしか戻りません。
叩き心地?もポンプの中でチャプチャプする感じが強いというか…何だか以前と違う気がします。
もはや限界なので、選択肢はパワステポンプ交換しか無いのですが、どうせ交換するならその前に色々試してみたい願望もあり…
あえて安いパワステオイルに交換してみる!
とか、
あえて「輸入車には使用しないで下さい」と書かれている添加剤を使ってみる!
とか、
ステアリングが軽くなるという噂があるメタライザーを入れてみる!
とか、
元GTドライバーさんが開発した添加剤を入れてみる!
とか。
新型コロナ終息の兆しが見えて、パワステポンプ交換の手筈が整ったら、実験してみようかな♪