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プジョー106S16 電動パワステポンプ(モーター)三度死ぬ!!


昨年の5月に1度お仕事を放棄された106S16のパワステポンプですが、その時はパワステオイル交換後にポンプ本体を鉄ハンマーでガツン!と一発叩いたら蘇生しました。

2019.5.14 プジョー106S16 パワステポンプ故障??
http://www.mn-tax.jp/garage/archives/7736

そこから1年弱ほどはミューミューと鳴きながらも6~7分効きくらいの働きをしていたのですが、先月末に2度目のお仕事放棄をされました。


写真:お仕事放棄の106S16パワステポンプ

13万キロ以上頑張っているパワステポンプ君なので、そろそろ引退させてあげたいところでしたが、申し訳なく思いながらも今回も鉄ハンマーでガツン!とイカせて頂きまして…

そして2度目の蘇生。

それ以降は4~5分効きくらいの働きになり、ついに昨日、ハンドルを切っていないときもミューミュー鳴くようになったと思った矢先、4分効き…3分効き…2分効き…と次第にお仕事放棄モードに。

臨時停車して、車載している鉄ハンマーで三度ガツン!とムチを入れましたが、良くて2~3分効きくらいの状態にしか戻りません。

叩き心地?もポンプの中でチャプチャプする感じが強いというか…何だか以前と違う気がします。

もはや限界なので、選択肢はパワステポンプ交換しか無いのですが、どうせ交換するならその前に色々試してみたい願望もあり…

あえて安いパワステオイルに交換してみる!

とか、

あえて「輸入車には使用しないで下さい」と書かれている添加剤を使ってみる!

とか、

ステアリングが軽くなるという噂があるメタライザーを入れてみる!

とか、

元GTドライバーさんが開発した添加剤を入れてみる!

とか。

新型コロナ終息の兆しが見えて、パワステポンプ交換の手筈が整ったら、実験してみようかな♪


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