緊急事態宣言の発令によって「Stay Home」を余儀なくされている週末、この4月から小学2年生になった娘と一緒にプラモデルを作ってみました。
選んだのは、「フィアット バルケッタ サーフィンバージョン」です!
部品数も多く、かなり細かいので小学2年生にはチョット難易度高めかと。
で、早速パパ登場です(笑)
ハブベアリング?のところが、どうやってもハマらないみたいだったので、温めてハメてあげました。
そして改めて説明書を読み進めていくと、シールは水で浮かせて貼るタイプだし、
工程も、細かすぎる部品をひたすら接着剤で固定していく作業が続きます。
写真:ヘッドライトは片側だけで4パーツ
という訳で、早々に執刀医がパパへと交代になり、娘には助手に回ってもらいました。
そんなこんなで悪戦苦闘すること1時間。
最後の仕上げとして、娘にサーフボードへの絵付けをしてもらい…
見事完成しました!!
え?何か違和感がある??
そうなんです、マフラーのテールエンドの向きを間違えて付けたので、テールのカットが上向きになってしまっています(笑)
と、少し真面目な話を。
遊び盛りの子どもたちにとって、外出を自粛することは、大変なストレスになることだと思います。
家で出来る遊びは限られているかもしれません。
ここが、大人の出番です!
色々と大人も大変だと思いますが、子どもと遊ぶときはたとえ短い時間であっても「全力」で遊ぶことが大切だと思います。
つまらない遊びでも、やり飽きた遊びでも、その「全力」が子どものストレス緩和剤になると信じています。
さて、次は「ミニ四駆」でも作ろうかな♪
写真:過去の愛車 フィアット バルケッタ
スポンサーリンク