最近あまりクルマに乗る時間がとれない日々が続いておりますが、距離は伸びなくても(距離が伸びないからこそ?)オイルは劣化するもの。
という訳で、106S16をオイル交換&その他作業のためショートステイに出していたのですが、作業が完了したとのご連絡を頂いたので、雪が降る前に引き取りに行ってきました。
エンジンオイル&エレメント交換
前回交換から約8ヵ月経過しておりましたが、伸びた走行距離は2,000km強だと思います。
都内の駐車料金を安くしてもらえれば、もう少しクルマの出動機会も増えるのですが…。
エンジンオイル漏れ対策
前々から気になっていたオイルエレメント付近からのオイル漏れですが、昨年9月の定期検診時にオイルクーラーのボルトを増し締めして頂いて、様子を見ておりました。
しかし、やっぱりオイルが少し漏れるようで…
今回はオイルクーラーのOリング(ガスケット)を交換して頂きました。
写真:Oリング新旧比較(純正品番1104.19)
これにて完治かと思います。
ミッションオイル漏れの状態は…?
同じく昨年9月の定期検診時に、ミッションケースからのオイル漏れについても添加剤(漏れ止め剤)をドーピングして頂き、経過観察しておりました。
あれから約750kmほど走行しましたが…
やっぱり、ちょっと漏れてます (´ε`;)
ドライブレコーダー取付
クルマはシンプルイズベストだと思っているので、本当はあまりゴチャゴチャと付属品を付けるのは嫌い(ステッカーとかドアバイザーもあまり好きではない)なのですが、最近は色々と物騒な事件も多いですし、煽られ易い車種??でもあるので、必要最低限のドラレコを付けることにしました。
106はフロントガラスが小さく、運転席との距離も近いので、なるべく本体が小さい商品を探していたのですが、どの商品もフロントガラスからカメラが「ぶらさがっている感」があって、しっくりきません。
それならば、多少本体が大きくても「貼りついている感」の方がまだ許せるかな…と思い選んだのがコチラ。
カロッツェリア(Pioneer)の『VREC-DZ200』という製品で、昔なら「ショッポ(ショートホープ)」の箱と比較して大きさ比べをするのでしょうが、私は禁煙をして早15年になるので、毎朝欠かさず飲んでいる「ヤクルト400」と比べてみました。
実際に取り付けてみると…
思ったよりも気にならない感じで良かったです。
写真:駐車監視中の106S16