外出から帰ってきたら、まず『手洗いうがい』をする。
新たにバイクを譲り受けたら、まず『オイル交換』をする。
という訳で、色々と手を入れなければならないゴリラ君ですが、まずはオイル交換をすることにしました。
オイル交換
早速、オイルを抜いていきます。
かなり汚れていて、粘度も落ちていました。
コイツのエンジンは、いわゆる紙フィルターではなく、クランクケース内に網フィルターが存在するだけなので、念のためドレンプラグをマグネット式のものに替えておきます。
台湾製ドレンプラグ 630円(税込)
使用するオイルは、ホンダ純正のベーシックオイルで十分かと。
ホンダ純正
ウルトラG1 1,023円(税込)
乗った感じは…
特に変化ナシです。
ヘッドライトボルト交換
後付けでモンキー純正前カゴが取り付けられていたゴリラ君ですが、この前カゴを取り外した際に小さな不具合が発生しておりました。
初めは、ボルトを交換するだけでOKだと思っていたので、取り敢えずボルトを買いました。
HONDA純正部品№:
95701-08018-00 41円(税込)×2
もともと、前カゴのステーがライトステーに共止めされており、純正長より長めのボルトが使用されていたので、これを交換したかったのです。
写真上側が既存ボルトで、下側が新品ボルトです。
ご覧のとおり、左側はすんなり入りました。
しかし、右側の既存ボルトは、不思議なことに純正長のものが使われていました。
上から、新品ボルト、右側既存ボルト、左側既存ボルトです。
まぁ気にするほどのことでもないので、右側のボルトを交換したのですが、
ここまでしか入りません。
どうやら、このメネジ側の山が潰れているのでボルトが入らず、渋々短めのボルトを使っていたようです。
そのままでは困るので、タップを通して何とか誤魔化しまして、
ばっちりボルトが入りました。
めでたし、めでたし。
ナンバープレートホルダー
原付のナンバープレートって、気付けば曲がっていることが多いので、ナンバープレートホルダーを付けました。
DAYTONA アルミ製 1,463円(税込)
無難なブラックを選んだので、可もなく不可もなく。
ヒューズ誤発注
バッテリー用のヒューズ予備を買っておこうと、2つ発注したところ、
5個入りが2つ(計10個)届きました!笑
KIJIMA ヒューズ10A(5個入り)209円(税込)×2
ホンダ純正ブランクキー
スペアキーしか手元にないゴリラ君、私が16歳の頃(今から24年前)に乗っていた「ライブDio」の純正キーが懐かしくなり、純正のブランクキーを買いました。
HONDA純正部品№:
35121-GZ0-003 636円(税込)
若者の皆さま、「ライブDio」ってご存じですか?
写真:ホンダHPニュースリリースより
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