真夏の陽気が戻った本日、9月15日で車検満了となるZR-7を入庫させるべく、事務所がある豊島区からバイクショップがある杉並区まで都内プチツーリングに出掛けました。
不人気車ゆえアフターパーツは殆どなく、弄る愉しみがある訳でもなく…。
ここ数年は色々と手一杯で、バイクに乗って出掛ける余裕もなく…。
それでも5月になると軽自動車税の納税通知書は届くし、年に1回のバイク保険更新は必要だし、2年に1回は車検費用が発生します o(;△;)o
だからといって、手放す気にもなれず…。
そんなこんなで、昼休みに息抜きで事務所の近くを走らせる程度なので、前回の車検から殆ど距離は伸びていませんが、今回も車検を通します!!
不人気で有名なZR-7ですが、改めてよ~く見てみて下さい。
意外とカッコ良くないですか??
Z650から始まったKAWASAKIザッパーシリーズの最終モデルは、ゼファー750ではなくZR-7です!
大型バイクにもかかわらず取り回しがしやすく、パワーもほどほどで扱いやすい!
そう、『漢カワサキ』の真逆をいくバイク(笑)
当時、全く流行らなかったバイク(笑)
そして、今でも不人気なバイク(笑)
でも、本当に『素晴らしいバイク』だと自信を持ってオススメできます!!
おまけ
ザッパーってZ650のことでしょ?
ゼファー750とかZR-7って750ccじゃん!
同じ系統のエンジンじゃないよね?
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、Z650に搭載された「KZ650BE型」をベースに排気量を738ccに拡大したのが「KZ750EE型」と呼ばれるZ750FX-ⅡやZ750FX-Ⅲなどに搭載されたエンジンで、その後色々あって(笑)、ゼファー750に搭載された「ZR750CE型」になって、これがZR-7にも搭載されたので、ZR-7がザッパー系エンジンの最後なのです。
~ザッパー系エンジン搭載車種(Wikipediaより)~
[KZ750EE搭載車種]
・Z750FX-Ⅱ(1980年)
・Z750FX-Ⅲ(1980年)
・Z750LTD
・Z750GP(1982年)
・GPz750F(1983年)
[KZ750NE搭載車種]
・KZ750Spectre
・KZ750LTD
・GT750(1982年-1988年)
[ZX750EE搭載車種]
・750Turbo(1983年)
[ZR750CE搭載車種]
・ZEPHYR750(1992年-2007年)
・ZR-7(1999年-2003年)
・ZR-7S(2002年-2006年)