「パパぁ、まだラリーちゃんのライト替えないの?」
そう申しておりますのは、弊所の色彩決定最高責任者のコイツ(娘6歳)。
クルマは親の都合で選んでいるので、せめて色くらいは子供に選ばせてやろうと色に関する決定権を付与した訳で…
208GTiを買ったときも、当時1歳5か月だったコイツが「あおブーブ」と言ったのでカラドブルーになりました。
ジムニーシエラを買ったときも、スズキディーラーのモニターに設定色をスライドショーで映していただき、ノクターンブルーパールがモニターに表示されたときに当時4歳だったコイツが店長さんに「コレ!」と言ったので、この色になりました。
そんなこんなで、大手カー用品店にあるライトバルブのテスターを使ってテンサンラリーのヘッドライトバルブを選ばせた結果…
コレになりました。
そうなると、ポジション球が白のままでは変なので、親がコレを追加しました。
LEDの照射範囲ってどうなの?との不安もありましたが、メーカーさんのHPによると、
『全反射レンズを採用する事により圧倒的な照射角300°を実現』
だそうなので、素直に信じることにしました。
日中なので分かりづらいですが、もともとポジション球はHIDに合わせてRAYBRIG社の白くて明るいタイプが装着されていたので、特に不満はありませんでした。
これを、IPF社のLEDに交換しますと、
こんな感じです。
なんかイマイチかなぁ…とも思いましたが、日没後に確認してみると、
なかなか良い感じでした。
ヘッドライトバルブの方は、先日HIDを外した際に余りモノ(しかも左右で違うバルブ)を適当に付けただけだったので、交換前はこんな感じです。
そんでもって、またまた日中なので分かりづらいですが、交換後がコチラ。
交換前後で比較してみると
写真:運転席側(右が交換後)
写真:助手席側(右が交換後)
どうでしょう?そこまで『黄色くなったなー』って感じもせず、なかなか良い感じではないでしょうか?
コチラも日没後に確認してみると、
良い感じでした。
味を占めた娘は
「シエラも替える?」
と軽い気持ちで言っておりますが、それは大人の事情でNGとさせて頂きました。
イエローバルブは、低年式車(平成17年12月31日以前製造車)の特権ですから。