CAR LIFE BLOG

プジョー106 Rallye(テンサンラリー)警告灯が点灯(オルタネーター不調??)


お酒はぬるめの 燗(かん)がいい♪
肴(さかな)はあぶった イカでいい♪
女は無口な ひとがいい♪
灯りはぼんやり 灯(とも)りゃいい♪

~八代亜紀 舟唄より~

という訳で、相方のテンサンラリーのバッテリーチェックランプ(チャージランプ・充電警告灯)がぼんやり灯っています。

最初に気付いたのが昨年の12月初旬頃で、そのときは一時的に点灯してすぐに消えました。

そこから年内は機嫌良く走っていたのですが、年明けに再点灯してしまいました。

・イグニッションON!

・エンジン始動

消えません…

・しばし走行後

消えません。

オルタネーターだろうな…と思い、自宅から簡便的なオルタネーターチェッカーを持ち出して、エンジン始動!

しかし、こんなときに限って、チェックランプは不点灯(笑)

当然、チェッカーも正常を示しています。

医者に行くと言ったとたんに「治った気がする」と言い出す子供と同じですね!

ちなみに、コイツがテンサンのオルタなのですが、

何やら型番シールが貼られています。

読みづらいので剥してみたところ、

ボッシュ製のリビルト品(BOSCH-0986038730)のようです。

同品番がebayさんで安く買えるのですが、自分で輸入すると初期不良があったときに困るので、かなり高くなってしまいますが部品の調達なども全てショップにお任せすることにしました。

部品が入荷するまでは様子見ですね。


写真:本日も機嫌が良かったので社用車として活躍してもらいました!


スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)