今月は業務に追われ〝乗り物〟どころではなく、バイク達が放置状態になっておりましたので、申告業務がひと段落した昨日、4台のバイク達をまとめて動かすことにしました。
久々の始動で少し愚図る子もいましたが、平均年齢23.5歳のバイク達は元気に風を切って走ってくれました。
ミラー ボールジョイントの劣化
4台の中の最高齢38歳(私と同い年)であるカワサキ Z200ですが、元から装着されていたショートタイプの丸メッキミラーのボールジョイントが劣化(硬化)しており、振動で直ぐに〝しおれた向日葵〟のように下を向いてしまう状態でした。
自宅の風呂窓用に買ったコーキング剤が余っていたので、簡易的に補修していたのですが、長持ちするはずもなく…
ネットオークションで当時モノの中古品を落札するも、同じくボールジョイントが劣化したミラーが届き…笑
ダメ元で当時の純正品番でメーカー在庫を検索してみたところ、普通にありました!
という訳で、ショート丸メッキから、通常の丸メッキへとミラー交換することにしました。
写真:交換前の状態(ショートタイプ)
写真:左ミラーのみ交換した状態
写真:交換後の状態(カワサキ純正)
なんだか前から見ると…
ミラーが触角に見えて〝昆虫感〟が出た気がしなくもないですが、まぁ良しとしましょう(笑)
写真:古いバイクは新緑より落ち葉が似合う気がします…。
そいえば、Z200のタンクも放置状態だし…
・カワサキ Z200 ガソリンタンクを入手してはみたものの…
・カワサキ Z200 ガソリンタンクのプチレストア(塗装剥離編その1)
SRV250のクラッチが渋いので、取り敢えずクラッチワイヤーを交換しようと思っていたのを忘れてたし…
SRV250をキャストホイール化したいと思い、「R1-Zの足回りを移植した場合の名前は〝SR1–VZ〟にしようかな♪」なんて妄想だけして、具体的には何も手付かずだし…
(´・ω・`)
ご協力頂ける方、募集中です!(。´-ω・)ノ【omng@mn-tax.jp】