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ジムニーシエラ(JB43W9型) マフラー交換[検索]JB23


ジムニーシエラの今後について…

私たちは、ノーマルスタイルが気に入ってジムニーシエラという車種を選んだので、リフトアップ、バンパー交換といった定番カスタムを行う予定は今のところありません。

しかし、外観で少し気になる箇所や、乗り味を改善した方が良いと感じる部分も多少ございますので、「カスタム」という程ではありませんが、少しずつ手を加えていきたいと思います。

そこで、タイトルの通りなのですが、まずはジムニーシエラのマフラーを交換することにしました。

ノーマルバンパー対応マフラー

ジムニー系のカスタムは、やはりリフトアップやバンパー交換が定番となっているため、ノーマル車高&ノーマルバンパーに対応する社外マフラーは殆どありません。
そして2010年マフラー規制にも対応している純正形状マフラーとなると、私がざっと調べる限りでは、次の2種類だけでした。

MONSTER SPORT/モンスタースポーツ

TYPE Sp-X マフラー 税別48,000円

APIO /アピオ

静香御前マフラー 税別64,000円

この2つの商品は形状やパイプ径などは殆ど同じですし、音質やフィーリングなどは実際に取り付けて走ってみないと何とも言えないので、あまり深く考えず、テールエンドのデザインが好みの方を選びました。

そして届いたのがコチラ!

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予想より大きな荷物が届いて少々驚きましたが、中身はもちろん「MONSTER SPORT/TYPE Sp-X マフラー」です。

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取り付けは、純正マフラーを外して置き換えるだけなので、それほど難しくなさそうですが、純正のマフラーブッシュ(マフラーハンガー吊りゴム)を外すのが意外と大変とのことなので、交換作業はプロにお願いすることにしました。

早速、マフラーをクルマに積み込んで向かったのは…

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いつものプジョーディーラーです(笑)

関東圏の方はご存知かと思いますが、実はこのプジョーディーラーは、「プジョー」でもあり、「モンスター」でもあるのです。

作業は40~50分程度で何の問題もなく完了し、いざ試走してみますと…

なかなか良いです!

アイドリング時は、ノーマルマフラーと音量は変わりませんが、3,000回転あたりから、M13A型エンジンの心地よい排気音が聞こえてきます。
メーカーHPにある「ジェントルかつスポーティなサウンド」という表現のとおり、煩過ぎず、とても上品な音質だと思います。

乗り味に関しては、もともとレスポンスは悪くないエンジンなので、大きな変化はありませんでしたが、高回転の伸びは明らかに良くなったと感じました。

まぁ、この辺りの感覚には個人差があるので、あくまでもご参考程度に捉えて頂ければと思います。

最後に外見です。

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写真:純正マフラーのテールエンド

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写真:モンスターマフラーのテールエンド

ほぼ変化ナシですね(笑)


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