CAR LIFE BLOG

ジムニーシエラ(JB43W9型) 新車1ヶ月点検[検索]JB23


早いもので、ジムニーシエラが納車されて1ヶ月が経ちましたので、新車1ヶ月点検を受けにスズキディーラーに行ってきました。

%e3%82%b8%e3%83%a0%e3%83%8b%e3%83%bc%e6%96%b0%e8%bb%8a1%e3%83%b6%e6%9c%88%e7%82%b9%e6%a4%9c

点検項目は以下のとおりです。

エンジンルーム点検

・ブレーキ液のリザーバタンクの液量
・バッテリーのターミナル部の緩み、腐食
・燃料漏れ
・エンジンオイルの汚れ、量
・ファンベルトの緩み、損傷
・パワーステアリングのオイル漏れ、量

室内点検

・パーキングブレーキレバー(ペダル)の引きしろ(踏みしろ)
・ブレーキのきき具合
・低速・加速の状態

足回り点検

・ホイールのボルト、ナットの緩み

下回り点検

・ブレーキホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態
・トランスミッション、トランスファーオイルの漏れ、量
・デファレンシャルオイルの漏れ、量
・エンジンオイルの漏れ

まぁ天下の国産車ですから、これといって不具合もなく…

と言いたいところですが、そこはワイルド路線のジムニーですから、納車時からシートレールキャップが割れて室内に転がっていたり、純正オプションのSUZUKI SPORT製ミラーカウルがきっちり嵌っていない状態で両面テープ固定されていたり、再発注したミラーカウルがやっぱり嵌らなかったりと、ジムニーらしい?不具合はいくつかありました(笑)

そして何より驚いたのは、コチラ!

%e4%b8%8b%e5%9b%9e%e3%82%8a%e9%8c%86

これは横側から下回りを覗き込んだ際に見えるトレーリングアームなのですが、錆が出ているのがお分かり頂けるでしょうか?

錆びた理由は…

塗ってないから!!

製造ラインの工程上の都合もあるかと思いますが、スズキさん、ここも塗りませんか?

まぁ、暇なときに錆転換材でも塗っておきますかね。

そんなこんなで、私たちのカーライフに適度な刺激を与えてくれているジムニーシエラですが、正直なところ…

とても気に入りました!!

不満に思う部分はもちろんありますが、改善の余地が多いというのも、魅力の1つだと感じさせてくれる1台です。

無事に1ヶ月点検も済んだことですし、まずはマフラーですかね (*´∇`*)

%e3%82%b8%e3%83%a0%e3%83%8b%e3%83%bc%e5%b1%b1%e3%81%8c%e4%bc%bc%e5%90%88%e3%81%86
写真:やっぱり自然が良く似合います


スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)