先日、相棒グースで転倒した際、クラッチレバーが折れてしまったのですが…
ネットで注文していたスズキ純正部品が届きました♪
早速、折れてしまったクラッチレバーを外します。
おや?
えーっ!!クラッチケーブルが断線目前ではないですか!!
転倒するまでは、特にクラッチ操作に違和感はなかったので、転倒の衝撃でこのような状態になってしまったのかもしれませんね…。
いずれにしても、このまま乗るわけにはいきませんので、取り外したクラッチレバーを元に戻して、改めてクラッチケーブルを注文することにしました。
まずは、ネットで在庫確認をします。
なんと、グースのクラッチケーブルはメーカー欠品中で、入荷予定が1ヶ月半以上も先だそうです。社外品もオーダー制作になるので、制作に1ヶ月近くかかるとのこと…。
う~ん、とりあえず中古良品をネットオークションで探すとしますか。
そんなこんなで、入手したのが上記写真のケーブルです。
グース250の実動車外しでワイヤーに固着・ほつれ無し。
グース250とグース350のクラッチケーブルは共用なので、長さは全く問題ありませんし、程度もまずまず、ワイヤーの動きも悪くありません。
念のため、少し給油しておきましょう。
このデイトナのワイヤーオイルは、ノズルの先端が細くて、ワイヤーインジェクターが無くても注油が可能な優れものです。
ちなみに、グースのクラッチケーブルはタンクの外を通っているので、交換作業は、とても楽でした。(とは言いつつ、手を汚しての作業だったので、作業中の写真を撮る余裕はありませんでした…。)
もちろん、クラッチレバーも新品に交換しました。
ついでにレバー側のブーツも新品に交換しました。
今回は簡単な内容でしたが、自分で作業することで、相棒グースへの愛着がさらに強くなった気がします。
あぁ…早く走りに行きたいですね!!
写真:クラッチレバーだけがピカピカです♪