先週末、私たちOFFICE M.N GARAGE(エム・エヌガレージ)が保有するフィアット バルケッタを12ヶ月点検の為、都内の整備工場さんに入庫させました。
前回車検時から、もう1年になるなんて、月日が経つのは早いものですね。
ちなみに、ふと気になって前回車検時の累計走行距離を確認したところ、92,927kmとなっておりました。
そして、今回の12ヶ月点検の入庫時の累計走行距離は…
ご覧の通り94,183kmですので、引き算をしますと、この1年間の走行距離は1,256kmということになりますね。
秋のベストシーズンに丸3ヶ月もの間、入院していたことを考慮しますと、良く乗った方ではないかと思います。
国産車の場合は、10年10万キロなどと言われているタイミングベルトの交換サイクルもイタ車の場合は、そういう訳にはいきませんので、4年4万キロを目安に考えて…え~っと整備記録によりますと、1回目の交換が、平成19年3月の51,457km時で、2回目の交換が、平成23年3月の86,227km時となっておりますので、現時点で5年8千キロといったところですね。
う~ん、期間の目安で考えますと4年を超えてしまっていますが、距離の目安では全然ですね。
まぁ、タイミングベルトとウォーターポンプの交換については、来年の車検時に検討することにしましょう。
それにしても、クルマやバイクの点検結果を待つ時間というのは、人間の健康診断結果が届くのを待つのと同様に、何とも言い難い心境になりますね。
まぁ、そんな時は春の気配でも感じながら気持ちを落ち着かせるのが一番!ということで、バルケッタを入庫させた後は、善福寺川の辺(東京都杉並区)を少し散歩して帰ってきました。
点検結果などは、改めてご報告させて頂きたいと思います。