こちらの絶滅危惧種SV650S君ですが、
不定期にプスプス、ポスポス、と不完全燃焼が起きる頻度が高くなってきました。
・良い圧縮
・良い点火
・良い混合気
が整っていないと考えるのが妥当な訳ですが、年式や過去の整備歴などからキャブレターが第一容疑者と考えるのが一般的かなと思います。
ただ、症状の出方や乗っている感覚からすると「点火系」が気になります。
そこで、まずは点検も兼ねてスパークプラグを交換しておきます。
※今回は2本出しマフラーの右側、つまりフロントバンク側の気筒のみ不完全燃焼が起きています。
まずはサイドカバーとシートを外してタンクを持ち上げます。
そういえば、タンクを支える棒をシート下に収納しておくためのクリップが割れていたので、ついでに交換しました。
フロントバンク側のプラグはアクセス良好です。
焼け具合は…
焼けてたり、焼けてなかったり…やはり不定期に失火している感じでしょうか?
純正プラグに交換しつつ、
付近のカプラ類にコンタクトスプレーを吹いて作業完了です。
その結果、
何も起こりませんでした(笑)
次回、イグニッションコイルを交換します。
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