CAR LIFE BLOG

初期型SV650S 失火・息継ぎ・不完全燃焼!?取り敢えずプラグ交換から。


こちらの絶滅危惧種SV650S君ですが、

 

 

不定期にプスプス、ポスポス、と不完全燃焼が起きる頻度が高くなってきました。

・良い圧縮

・良い点火

・良い混合気

が整っていないと考えるのが妥当な訳ですが、年式や過去の整備歴などからキャブレターが第一容疑者と考えるのが一般的かなと思います。

ただ、症状の出方や乗っている感覚からすると「点火系」が気になります。

そこで、まずは点検も兼ねてスパークプラグを交換しておきます。

※今回は2本出しマフラーの右側、つまりフロントバンク側の気筒のみ不完全燃焼が起きています。

まずはサイドカバーとシートを外してタンクを持ち上げます。

そういえば、タンクを支える棒をシート下に収納しておくためのクリップが割れていたので、ついでに交換しました。

フロントバンク側のプラグはアクセス良好です。

焼け具合は…

焼けてたり、焼けてなかったり…やはり不定期に失火している感じでしょうか?

純正プラグに交換しつつ、

付近のカプラ類にコンタクトスプレーを吹いて作業完了です。

その結果、

何も起こりませんでした(笑)

次回、イグニッションコイルを交換します。


スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)