自営業の方で、配偶者や子供・両親といった家族に対して給与を支払っている方も多いと思います。
そして、家族に給与を支払う理由・目的は「経費にするため」「節税のため」ですよね??
でも、家族に支払う給与を必要経費に算入させて節税するためには、どのような要件があるのでしょうか?
また、個人事業主の場合と法人の場合では違いがあるのでしょうか?
そこで今回は、
☑個人事業主が家族に給与を払うとどうなる?
☑自分が設立した法人から家族に給与を払うとどうなる?
☑家族への給与を必要経費にする要件は?
といった内容について、まずは「前編:個人事業主の場合」として『インターネット情報サイト「グーネット自動車流通」』さんで連載しているWeb限定企画『「個人事業」で車屋を始めた酒井くんと、「法人」を設立した相川さん』の「第18話」の方で解説しておりますので、ぜひご覧ください!
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