CAR LIFE BLOG

スズキグース350 セルが回らない!?「カチッ?スターターリレー故障?」「カチカチカチ?セルモーター不良?」


関西人が大好きな大阪名物551の豚まん(HORAI・蓬莱)。

そして懐かしのあのCM。

「551があるとき~」

「ないとき…」

「あるとき~」

「ないとき…」

「あるとき~」

 

 

「ないとき…」

 

 

という訳で、551がないときはグース君のセルが回りません!

はいっ!

冗談はおしまいにしまして、グース君のこの症状について考えてみたいと思います。

手がかりは、セルスイッチを押したときの「カチッ」ですよね。

特に朝1発目の始動時に「カチッ」となってセルが回らないことが多く、今のところは何回か始動を試みると必ずセルは回ってくれています。

また、一度エンジンがかかってしまえば、その後に一時的にエンジンを切ったとしても症状が発生することはありません。

セルモーター不良(ブラシ摩耗など)であれば、スターターリレーから「カチカチカチ」と連続で音が聞こえるはずなので、今回はスターターリレー回りの接触不良かリレー本体の故障が容疑者筆頭かと。

そんなこんなで、部品を注文する前にスターターリレー回りを確認しておきます。

シートと右サイドカバーを外しました。

赤丸がスターターリレーですね。

ただ、端子類は反対側に付いているようなので、

左サイドカバーも外します。

ちょっと狭いですが、スターターリレー回りの配線や端子の接触などを確認していきます。

そして…

特に問題なさそうだったので、スターターリレーを注文しました。

部品が届き次第、交換します。


スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)