「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」のプレスデーレポートその6は、「Tokyo Future Tour」のLife&Mobilityエリアで気になったモビリティをご紹介します。
概要などは前回の記事をご覧下さい。
ここは「Tokyo Future Tour」のLife&Mobilityエリア。
「街と自然とモビリティが調和した新たな生活シーン」であるこのエリアにおいて、ひときわ目を引いていたのがコチラ。
何と説明したら良いか分からないので、傘モビリティ「&brella」の公式サイトから引用します。
傘モビリティとは
2022年5月、静岡市コクリエーションスペースにおいて産官民一体で新モビリティアイデア創出活動を実施。
「ちょっとそこまで・・・濡れずに移動したい!」という顧客ニーズから傘型モビリティを構想。
トヨタのモノづくり・技術力でわずか半年で構想を具現化。
当初コンセプトの実用性より、エンターテイメント性を重視する開発方針転換の結果、見て、乗って、聴いて、光って楽しい静岡発の新モビリティが完成。
発起人の根底にある想い
私が生まれ育った地元静岡を、
「モノづくりの力で笑顔に、元気に、そして楽しく盛り上げたい!」
そんな私の想いに共感してくださった有志のメンバーと作り上げた、静岡発・新モビリティです。
ぜひ静岡の皆様にご体験いただき、笑顔に、元気に、そして楽しんでいただきたいです。
操作は専用アプリをインストールして行います。
スマホを水平にした状態で傘ボタンを押しながらスマホ本体を進みたい方向に傾けると進み、スマホを立てた状態で回転させると「&brella」も回転するとのこと。
しばらくすると、1台の「&brella」が動き出しました。
誰かが試乗させてもらっているなぁ…と見ていたら、
うちの相方さんでした(笑)
まだまだ進化を続ける傘モビリティ「&brella」、ぜひ注目してみて下さい!
ジャパンモビリティショー2023の関連記事はコチラ
「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」プレスデーレポート
プレスセンターに潜入してみた
キャンピングカーを楽しもう!
スズキのアルティメットスポーツ「隼(HAYABUSA)」に乗ってみた
お土産・オリジナルグッズを買おう!