たまにしか乗らないSV650S君のバッテリーの話。
夏場に1ヶ月放置してバッテリーが放電してしまったのが7月3日。
この時は、バッテリーを充電して様子を見ることにしました。
んでもって、ユーザー車検を通したのが8月2日。
このユーザー車検の日は1ヶ月ぶりの始動だったのですが、特にバッテリーに問題はなく、そこそこの距離を走らせました。
その次に乗ったのが確か9月6日で、この日は事務所近くの金融機関まで往復しただけなので、数キロしか走っていません。
そして先週月曜日(10月2日)、
また1ヶ月ぶりに乗ろうと思ったのですが、
( ̄ノ ̄)/Ωチーン ( ̄- ̄)人 i~
セルを回せるほどバッテリー容量が残っていませんでした。。。
2時間後に移動しなければならなかったので、セルを1回まわせるだけ充電して、
何とかエンジン始動し、帰宅後にバッテリーを測定してみました。
テスターの基準値を「175A」に設定してテスト開始。
結果は…
電圧が「12.06V」、抵抗値が「19.27mΩ」___φ(。_。*)メモメモ.
CCA値が「119.3A」と、基準値の70%以下でした。
バッテリー本体の劣化ですね。
という訳で、
台湾ユアサのバッテリーを購入しました。
予備充電済みの商品とのことでしたが、交換前に充電をしておきます。
そして、満充電の状態でテスト。
電圧が「13.28V」、抵抗値が「9.48mΩ」___φ(。_。*)メモメモ.
CCA値は基準値を大幅に上回る「339.1A」でした。
特にこれからの季節は、こまめに充電してあげることでバッテリーの寿命を延ばすことができるので、気が向いた時に充電器に繋いであげようと思います。
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