CAR LIFE BLOG

*モンキーにカブのエンジン搭載㉔*スパークプラグの点火チェック(スパークテスト・火花の確認方法)


エンジンの載せ替えが完了し、

 

灯火類も問題なく、

 

最後に、火花が飛ぶかどうかの確認を行いました。

取り敢えず、その辺りに転がっていた古いプラグをセットします。

因みに、Z50JEの12Vエンジンを搭載していた際のスパークテストでは、

 

 

問題なく火花が飛んでいたので、車体側のハーネスは正常な状態です。

それでは、いざ!

 

 

火花は飛んでいるようなので、キャブレターを組み戻したら、いよいよエンジン始動ですね。

[注意]

本来はスパークテスターなどを使用すると良いのだと思いますが、そのような便利な機器は持ち合わせていないので、古典的な方法(プラグのネジやカギ状に曲がった外側電極部分をシリンダーヘッドの金属部分に接触させてアースを取った状態で、キックペダルを降ろして(セルボタンを押して))点火確認を行っています。

プラグを手に持った状態でエンジンにアースさせずキックペダルを降ろした(セルボタンを押した)場合、感電する恐れがありますので注意が必要です。

また、この確認方法では「点火は行われている」ということは分かりますが、電圧や点火タイミングが適正か否かまでは判断できません。


スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)