作業は一瞬なのですが、写真を整理しつつ記事にしていくと、どうしても小出しになってしまいます…
という訳で、今回は強化クラッチキットの取付です。
以前に12Vゴリラ君のクラッチを強化した際には、
クラッチプレートとスプリングを強化タイプに交換したので、そこそこ面倒でした。
しかし今回は、
ASSYで交換可能なクラッチキットを買いました。
キタコ(KITACO)の『クラッチキット 遠心クラッチ用(品番307-1414120)』ってヤツです。
強化クラッチキットが5,000円もしない値段で買えるのですから、4ミニの表面上のコスパ良さはハンパないですね!
(そして、その表面上のコスパの良さが『沼』への入り口になっている訳ですが…笑)
取付は超簡単で、こいつを…
えいっ!
でオシマイです。
しかも、爪のロックワッシャー、テーパーのロックワッシャー、ロックナット、アウターカバーのM5ボルト、と全て付属しています。
不安定な状態からロックナットを4.3kgf・mのトルクで締めるのに少々苦労しましたが、難なく完了しました。
が、
オイルスルーベアリングだけは、既存部品を再使用するとのこと。
このオイルスルーベアリングは、クラッチアウターカバーにバッチリ嵌っているので、外す際には裏側からプラハンマーでコツコツとコンコンする必要があります。
家族が寝てから深夜に作業しているので、このコンコン音をいかに出さないかというのが、今回の作業での最大のポイントでした!笑
そんなこんなで、
強化クラッチキットの取付完了です。
スポンサーリンク