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*モンキーにカブのエンジン搭載④*ボアアップエンジンを外見で見分けることができるのか?[検索]75cc、88cc、キタコ、武川


詳細不明で購入したカブのC50Eエンジンが届きました。

ジェネレーターは錆なども無く、長期保管されていた割にはとても状態が良いので、間違いなく室内保管されていたエンジンでしょう。

クラッチカバーは、それなりの状態です。

ヘッドカバーも、まぁまぁ。

ここは…レッグシールドを取り付けるところでしょうか?

マフラースタッドボルトも、問題無さそうです。

ハーネスも12V車の純正6ピン+ギボシ1本のヤツ。

エンジン番号から判断するに、最初期のリトルカブのエンジンでした。

ヘッドは純正っぽいですが、

シリンダーは社外ですね。

ここのボルトが綺麗過ぎるので、確実に腰上は一度開けられています。

さて問題です!

このエンジンは、いったい何ccでしょうか?

ヒントは先ほどの、

この写真です。

ばっちり『49㎤』と刻印されていますが、

この12Vゴリラ君の純正シリンダーのようなHM刻印がありません。

ちなみに、市販されているボアアップキットの中には、シリンダーに『49㎤』の刻印がある商品があります。

これはキタコの75ccシリンダーですが、『49㎤』と刻印されています。

この理由は、ボアアップキットのシリンダーは「純正エンジンから型を取ったものをボーリングしているから」などと言われていますが、真相は分かりません。

さらにヒントを探していきます。

ドライブスプロケットは、16丁でした。

リトルカブ純正は14丁なので、2丁上げとなります。

吸気ポートは加工されていないようですね。

ここまでの情報で、ミルクボーイの漫才風に排気量を推測してみましょう。

酒井
酒井
最近リトルカブのエンジンを買ったんやけど、排気量が何ccか分からんのよ。
自分で買ったエンジンやのに、排気量が分からんて、それどないなってんの。
相方
相方
ほんなら私が何ccか当ててあげるから、どんな特徴があるか言うてみて。
相方
相方
酒井
酒井
出品者が言うには、部品取り車から外したエンジンで詳細不明やねんて。
50ccやないか。その特徴は完全に50ccよ。詳細不明のエンジンなんて、お金のかかるボアアップなんてしてる訳ないねんから。
相方
相方
酒井
酒井
ワシも50ccやと思ったんやけど、シリンダーにHMの刻印が無いのよ。
ほな50ccと違うか。社外品のシリンダーに交換するのに、わざわざ50ccのままにするヤツなんておらんからな。他に何か特徴なかったか?
相方
相方
酒井
酒井
シリンダーには『49㎤』って刻印がされてんねん。
50ccやないか。そこに答えが刻まれてるんやから、もう50ccで決まりよ。
相方
相方
酒井
酒井
ワシも50ccやと思ったんやけど、ドライブスプロケット見たら16丁やってん。
ほな50ccと違うか。ノーマルのリトルカブでドライブスプロケット2丁も上げたら自転車より遅くなるからね。他に何か特徴なかったか?
相方
相方
酒井
酒井
そのエンジン、吸気ポートはノーマルのままやってん。
50ccやないか。せっかくボアアップしたんやったら吸気ポート加工はすべきやからね。もう50ccで決まり!
相方
相方
酒井
酒井
でも分からんのよ。うちの娘が言うには…
娘!?。
相方
相方
酒井
酒井
見た感じ750ccちゃうかって。
絶対違うわ。もうええわ!
相方
相方

まぁ、冗談はさておき、私個人としては75ccくらいのライトボアアップエンジンだと推測します。

いずれにしても、バラして計測してみないと何とも言えませんが、

・ライトボアアップ

・強化オイルポンプ

・強化クラッチ

辺りまで組まれていれば、かなりラッキーな買い物だったということになります。

一方、ヘッドを開けた瞬間に、使い物にならないジャンクエンジンという可能性もある訳で…

いやぁ楽しみですね。


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