CAR LIFE BLOG

*モンキーにカブのエンジン搭載⓪*C50EとAA01Eの違いは?[検索]リトルカブ、A-C50、BA-AA01


TVアニメ「スーパーカブ」の影響で久々にスーパーカブに乗りたくなったので、モンキーにカブのエンジンを搭載しようかと検討しているのですが…

 

初期のC50Eエンジンと、排ガス規制後のAA01Eエンジンって何か違いがあるのでしょうか??

ネット上では色々な情報が出ていますが、まずは一番信頼のおけるHONDAさんのニュースリリースをチェックしてみます。

1999年09月08日ニュースリリース

ロングセラーのビジネスバイク「スーパーカブ50」シリーズをマイナーチェンジし発売

本田技研工業(株)は、スーパーカブをベースに、足着き性や乗降性などの取り回しを向上させたコンパクトな原付バイク「リトルカブ」シリーズをマイナーチェンジし、外観の一部を変更するとともに、国内の新排出ガス規制に適合させ9月9日より発売する。

スーパーカブ50スタンダード

プレスカブ50スタンダード

販売計画台数(国内・年間)

シリーズ合計

55,000台

メーカー希望小売価格

スーパーカブ 50

スタンダード

155,000円

デラックス

165,000円

カスタム

185,000円

プレスカブ 50

スタンダード

170,000円

デラックス

182,000円

(地域希望小売価格の一例:北海道は8,000円高、沖縄は5,000円高。その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)

このスーパーカブ50シリーズは、低燃費や低オイル消費などの経済性や、耐久性、静粛性に優れた、空冷・4ストローク・OHC・単気筒エンジンを搭載し、乗り降りが容易にできる低床バックボーンフレームや、足元への泥はねや走行風を低減させる大型レッグシールド、チェンジ操作の簡単な自動遠心クラッチなど使い勝手の良さで好評を得ているモデルである。

プレスカブ50は、「スーパーカブ50」をベースに、新聞などの配達に便利な大型リアキャリアや、大型フロントバスケットを標準装備。

さらに、フロントバスケット前部にヘッドライトを装備するとともに、ポジションランプをハンドル中央部に、フロントウインカーをフロントキャリア下部に配置するなど、早朝や夜間の集配業務の使い勝手を考慮したモデルである。

また、スーパーカブ50シリーズ全車に、パンクの防止に優れた効果を発揮する「TUFFUP(タフアップ)チューブ」を採用し、パンクの発生に対する不安を軽減し使い勝手の良いものとしている。

今回のモデルの変更点

●スーパーカブ50シリーズ全タイプのキャブレターのセッティングを変更し、ブローバイガス還元装置を採用することで、国内の新排出ガス規制に適合させている。

カラーバリエーション

スーパーカブ 50

スタンダード

アバグリーン
コスミックブルー

デラックス

タスマニアグリーンメタリック
ユニオンシティブルーメタリック

カスタム

タスマニアグリーンメタリック
ムーンストーンシルバーメタリック
アドベンチャーブルーメタリック

プレスカブ 50

スタンダード

セイシェルナイトブルー

デラックス

アドベンチャーブルーメタリック

※メーカー希望小売価格に変更はありません。

主要諸元

(;-ω-)ウーン

これを見る限りでは、

<今回のモデルの変更点>

スーパーカブ50シリーズ全タイプのキャブレターのセッティングを変更し、ブローバイガス還元装置を採用することで、国内の新排出ガス規制に適合させている。

という部分以外は、マイナーチェンジ前のC50E(A-C50)から変更は無いということでしょうか??

ネット上ではAA01Eエンジンの方がC50Eエンジンより6mm長いという情報もあり、そもそもハーネスやCDI、レギュレーターなどそのままにモンキーにポン付けできるものなのでしょうか?

まぁ、やってみないと分かりませんね!


スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)