先日グラトラ君に乗っておりましたら、走行中に突然エンジンが停止しました。
ガス欠かな??
とも思ったのですが、前回給油から95kmしか走行していません。
取り敢えず燃料コックを「RES」にして始動してみると、何事も無くエンジンがかかりました。。。
以前にもグラトラ君のタンク容量の話を書きましたが、私が乗っているNJ4BAと、初期型のNJ47Aはタンク容量が6Lしかありません。(NJ4DAのインジェクションモデルは8.4Lあります。)
リザーブタンク(予備タンク)の容量が1Lとして、さらにグラストラッカーのタンクは傾斜して取り付けられているので、ギリギリまで給油することは不可能です。
つまり、ガソリン満タンから最初のガス欠までの実質容量は約4.5L程度ということになります。
そして今回は、
・前回給油からガス欠までの走行距離
→ 95km
・RESに切り替えてからガソスタまでの走行距離
→ 10km(合計105km)
という状況で、ガソリンが溢れない程度に給油したところ…
ちょうど5L入りました。
つまり、燃費は「105km ÷ 5L = 21km/L」、実質タンク容量は「95km ÷ 21km ≒ 4.5L」となります。
ただ今回は、前回給油からキャブレターの脱着に伴い、キャブレター内のガソリンを少し無駄にしているので、過去の給油記録から平均して燃費計算をすると「22-24km/L」が妥当なところです。
ということで、やはり「99km-108km」程度走ったらガス欠で1回エンストして、そこから走れたとして「+22-24km」程度ということになります。
スリムなドラッカースタイルという見た目と引き換えに、巡航距離を犠牲にする心意気!
嫌いではないですね!笑