突然ですが、私がこの世の中で一番好きなモノは「時間」です。
「時は金なり」「Time is Money」などという言葉もあるので、「お金」も大好きですが(笑)、時間さえあればお金は稼ぐことができるので、やはり一番は「時間」です。
以前に「サラリーマンと経営者の考え方の違い」について記事を書きましたが、
とにかく自分自身の時間の価値を高める努力をして、自分の時間の使い方は自分で決めて、自分が無駄だと思う時間の使い方はしません。
・無駄な会議やミーティング
・接待や親睦という名目の飲み会
・無駄に深夜まで働くことを前提とした仕事のペース
耐えるに忍びないですね。。。
私にとって最も価値がある時間は、「家族と過ごす時間」です。
その時間をなるべく多く確保するために、無駄を無くして効率良く仕事をすることを心がけています。
そんな私の1日は、早朝ランニングから始まります。
朝6時に起きて、ヤクルトを1本飲んで歯を磨いたら、寝ぐせも直さず(笑)、走りに出掛けます。
最近流行している言葉で言うところの「朝活」ってヤツでしょうか。
朝起きてから仕事を始めるまで、どの程度の時間が経過しているかは人それぞれだと思いますが、例えばいつもより30分だけ早起きをして、仕事以外の「何か」をすることは、30分以上の業務効率化に繋がり、容易に就寝時間を30分以上早めることができると思います。
そして、私のように特に趣味などが無い方にオススメな「何か」は、朝ランです。
朝ランと業務効率化
ランニングは、全身の血流を促進させる効果があることは知られていますが、時速10キロ(10km/h・6min/1km)以上の早さで走ることによって脳の活動を調整する役割の「前頭前野」という部分が活性化されるといわれています。
・早起きをして「朝ラン」をする
・すっきりした脳ミソで業務に取り掛かる
・仕事が効率的にはかどる
・仕事の終了時間が早くなる
・程良い疲労感で睡眠効率もアップする
・翌朝も爽快に目覚める
最高のサイクルだと思いませんか??
朝ランを続けるための3つのポイント
私なりに思う、朝ランを継続するためのポイントは次の3つです。
毎日と決めつけない
私は、スケジュールが決まっていると「義務感」が生まれて、色々なことが楽しくなくなります。
朝ランも「毎日走る」と決めつけると嫌になってしまうので、無理のないペースで行うと良いと思います。
距離と時間を測る
朝ランは、適度な距離や時間から始めると良いので、自分が走った距離や時間を計測して、記録を付けると良いと思います。
少しずつ走る距離や時間が長くなってくると、それがまたモチベーションに繋がって、より良い方向に向かうことでしょう。
〇〇しながら走る
ただ何も考えずに走ることは、とてもつまらないので、何かをしながら走ると良いと思います。
最もポピュラーなのは音楽などを聴きながら走ることです。
周りの景色を楽しんだり、他のランナーを観察するのも良いでしょう。
私は、考え事をしながら走っています(笑)
走りながら、新たな企画や業務効率化などについて考えていると、不思議と良いアイデアが浮かんだりします。
新企画始動!?
そんなこんなで、先日の「朝ラン」の最中に思いついた新企画が始動するかもしれません。
最終決定するまでは、具体的なことは書けませんが、ぜひ楽しみにしておいて下さい。