CAR LIFE BLOG

プジョー106 Rallye(テンサンラリー)ヒューズボックスから異音!接触・アース不良??


テンサンラリー君のメーターのバックライトが消灯しがちな件。

 

ようやく気温も下がり、車内での作業ができるようになってきたので、ちょっと原因を探ってみたいと思います。

まず、水曜日の状況から。

 

火曜日に12ヶ月点検から退院してきてからは、

 
点いたり、点かなかったりだったのですが、この日は調子良く点灯しました。

 

ただ、ヒューズボックスの辺りから「キュ~」と異音が聞こえてきます。

日付変わって木曜日。

 

この日は、ご機嫌ナナメなようで、不点灯でした。

しばらくすると、

 

ヒューズボックスの奥から「カチカチ」と異音が鳴り始めました。

昨日の「キュ~」とは、また違った音です。

前日の「キュ~」も今回の「カチカチ」も何となく聞いたことがある音で、確かデアゴス号のモンキーの配線を組んでいて、アース不良だった際に似たような音が出ていた気がします。

あと、リレーの調子が悪いときも「カチカチ」鳴っていましたね。

兎にも角にも、音源を探してみましょう。

4箇所のトルクスビスを外して、

ヒューズボックをズラしていきます。

内張りの下にも配線が通っていますね。

この状態で、ライトON!

 

どうやら、音源はヒューズボックス(向かって右側辺り)のようです。

と、ここまでの状態を整理すると…

 絶好調なときは、異音もなく点灯

 

☑ 調子が良いときは、「キュ~」っと点灯

☑ やる気が無いときは、異音もなく不点灯

☑ ご機嫌ナナメなときは、「カチカチ」と不点灯

って感じですね。

いずれにしても接点不良か配線不良な感じがするので、取り敢えずコンタクトスプレーを吹きまくります!

すると…

 

バックライトは点灯したのですが、音は「キュ~」ではなく、ゆっくりな「カチカチ」でした(笑)

そして、一番怪しいコネクターを外して、

コンタクトスプレーをシュシュっとすると…

 

「キュ~」からの「カチカチ」!

結局、この日は、

 

無事にバックライトが点灯したものの、「キュ~」は消えませんでした。

でも、


 

エンジンを始動した状態だと、異音は消えます!

ん??

エンジンを始動したら異音が消える??

もしや…

今回の記事で書いたことは、全て間違いかもしれません(笑)

つづく。

 


スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)