テンサンラリー君のメーターのバックライトが消灯しがちな件。
ようやく気温も下がり、車内での作業ができるようになってきたので、ちょっと原因を探ってみたいと思います。
まず、水曜日の状況から。
火曜日に12ヶ月点検から退院してきてからは、
点いたり、点かなかったりだったのですが、この日は調子良く点灯しました。
ただ、ヒューズボックスの辺りから「キュ~」と異音が聞こえてきます。
日付変わって木曜日。
この日は、ご機嫌ナナメなようで、不点灯でした。
しばらくすると、
ヒューズボックスの奥から「カチカチ」と異音が鳴り始めました。
昨日の「キュ~」とは、また違った音です。
前日の「キュ~」も今回の「カチカチ」も何となく聞いたことがある音で、確かデアゴス号のモンキーの配線を組んでいて、アース不良だった際に似たような音が出ていた気がします。
あと、リレーの調子が悪いときも「カチカチ」鳴っていましたね。
兎にも角にも、音源を探してみましょう。
4箇所のトルクスビスを外して、
ヒューズボックをズラしていきます。
内張りの下にも配線が通っていますね。
この状態で、ライトON!
どうやら、音源はヒューズボックス(向かって右側辺り)のようです。
と、ここまでの状態を整理すると…
☑ 絶好調なときは、異音もなく点灯
☑ 調子が良いときは、「キュ~」っと点灯
☑ やる気が無いときは、異音もなく不点灯
☑ ご機嫌ナナメなときは、「カチカチ」と不点灯
って感じですね。
いずれにしても接点不良か配線不良な感じがするので、取り敢えずコンタクトスプレーを吹きまくります!
すると…
バックライトは点灯したのですが、音は「キュ~」ではなく、ゆっくりな「カチカチ」でした(笑)
そして、一番怪しいコネクターを外して、
コンタクトスプレーをシュシュっとすると…
「キュ~」からの「カチカチ」!
結局、この日は、
無事にバックライトが点灯したものの、「キュ~」は消えませんでした。
でも、
エンジンを始動した状態だと、異音は消えます!
ん??
エンジンを始動したら異音が消える??
もしや…
今回の記事で書いたことは、全て間違いかもしれません(笑)
つづく。