ジムニーシエラ君のタイヤが限界を迎えつつあるので、そろそろ交換したいと思います。
今履いている純正タイヤは、「YOKOHAMA(横浜ゴム)」の 「GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T 」とうい銘柄で、いわゆる「H/T・ハイウェイテレーンタイヤ」ってヤツです。
ハイウェイテレーンは、オンロードや高速道路を得意とするタイヤで、タウンユースに向いています。
乗り味は一般の乗用車用タイヤに近く、静粛性、燃費性能、経済性に優れていて、浅雪程度であれば走れてしまうので、純正タイヤに採用されているだけあって万能君と言えます。
6年近く使っていますが、都心の降雪程度であれば余裕で走れるし、高速道路でも何のストレスもありません。
ただ…
見た目がちょっと大人しいのが物足りないかな…といった感じです。
JB43ジムニーシエラ純正タイヤサイズ
新型のJB74シエラからは「195/80R15」になったようですが、我が家のJB43シエラの純正タイヤサイズは「205/70R15」です。
基本的には純正ホイールのままタイヤのみ交換予定なので、純正サイズのタイヤを選ぼうと思います。
JB43ジムニーシエラ ✕ M/Tタイヤ
ジムニーに乗っているからには1度は履いてみたいのが「M/T・マッドテレーンタイヤ」です。
マッドテレーンは、オフロード走行に特化したタイヤで、私はオフロード走行をする予定は一切無いのですが、とにかく見た目がカッコイイので魅力的です(笑)
ただ、悪路走破性を最優先に設計されているため、静粛性、燃費性能、経済性などは最悪だと思うので、なかなかハードルが高いのが実情です。
JB43ジムニーシエラ ✕ A/Tタイヤ
そんなH/TタイヤとM/Tタイヤの良いとこ取りをしたのが、「A/T・オールテレーンタイヤ」です。
そこそこのオフロード性能!
そこそこのオンロード性能!
そして…
そこそこの見た目!笑
本気のジムニー乗りの皆様からは中途半端!と言われるかもしれませんが、中途半端な気持ちでジムニーに乗っている私にはピッタリです。
憧れのWL・ホワイトレター
ジムニーに乗っていると、ちょっとした憧れのあるホワイトレター!
ただ、純正サイズでホワイトレターの設定がある銘柄も少なく、そもそもノーマル車でホワイトレターってのも恥ずかしいので…
と悩んでいたところ、ATタイヤでちょっと控えめなOWL(アウトラインホワイトレター)の設定がある銘柄がありました!
「DUNLOP(ダンロップ)」の「GRANDTREK AT5(グラントレック エーティーファイブ)」というタイヤです。
パターンもゴツゴツしていてカッコイイので、コレにしようかと思います。
A/Tタイヤのメリット・デメリット
最後に、A/Tタイヤのメリット・デメリットについてですが…
A/Tタイヤのメリット
H/Tタイヤでもなければ、M/Tタイヤでもないところ。
A/Tタイヤのデメリット
H/Tタイヤでもなければ、M/Tタイヤでもないところ。
だと思います。
自分でもふざけた内容だと思いますが、実際のところ、コレこそがA/Tタイヤなのだと思います。
お値段的にも、H/TタイヤとM/Tタイヤの中間くらいだと思いますので、ぜひ皆様も1度試してみてはいかがでしょうか。
ではでは、装着しましたら改めてご報告させて頂きます。