記事タイトルのとおりなのですが、自分で作業するときの備忘メモとしてグラトラ君の締付トルクを記載します。
ボルトの状態などによって、規定のトルクで締め付けすることが必ずしも正しい訳ではございませんので、ご参考にされる方は自己責任にてお願いします。
主要ボルト
・ハンドルバークランプボルト 16N・m
・ステアリングステムヘッドボルト 65N・m
・Fフォークアッパクランプボルト 23N・m
・Fフォークロアクランプボルト 33N・m
・リアアクスルナット 65N・m
・スパークプラグ 18N・m
・バルブアジャストスクリュロックナット 10N・m
・タイミングインスペクションプラグ 21N・m
・ジェネレータカバープラグ 15N・m
・オイルドレンボルト 23N・m
・オイルギャラリオイルプラグ 23N・m
・エキゾーストパイプボルト 23N・m
・マフラマウンティングボルト前 23N・m
・マフラマウンティングボルト後 50N・m
・二次エアパイプボルト&ナット 10N・m
エンジン
・エンジンマウンティングボルト 41N・m
・フロントスプロケットナット 90 N・m
・エキゾーストパイプボルト 23 N・m
・ジェネレータロータナット 160 N・m
・マフラマウンティングボルト&ナット(前) 23 N・m
・マフラマウンティングボルト&ナット(後) 50 N・m
・カムスプロケットボルト 10 N・m
・チェンジペダルボルト 10 N・m
・プライマリドライブギヤナット 100 N・m
・タイミングインスペクションプラグ 21 N・m
・オイルギャラリプラグ 23 N・m
・シリンダヘッドナット 37 N・m
・スタータクラッチボルト 26 N・m
・カムチェーンテンショナアジャスタボルト 10 N・m
・クラッチスリーブハブナット 50 N・m
・オイルドレンプラグ 23 N・m
・ジェネレータカバープラグ 15 N・m
・クラッチスプリングセットボルト 10 N・m
・スパークプラグ 18 N・m
・シリンダヘッドカバーボルト&ナット 12 N・m
・クランクケースボルト 11 N・m
・バルブアジャストスクリュロックナット 10 N・m
・二次エアパイプボルト&ナット 10 N・m
・カムチェーンテンショナボルト 10 N・m
・ジェネレータカバーボルト 11 N・m
車体
・ステアリングステムヘッドボルト 65 N・m
・フロントフォークロアクランプボルト 33 N・m
・フロントフォークキャップボルト 23 N・m
・フロントフォークアッパクランプボルト 23 N・m
・フロントアクスル 65 N・m
・ハンドルバークランプボルト 16 N・m
・フロントアクスルピンチボルト 23 N・m
・ブレーキホースユニオンボルト 23 N・m
・エアブリーダバルブ 7.5 N・m
・ブレーキキャリパマウンティングボルト 39 N・m
・ブレーキディスクボルト 23 N・m
・リヤスプロケット締付けナット 60 N・m
・リヤアクスルナット 65 N・m
・スイングアームピボットナット 65 N・m
・トルクリンクナット(前、後) 16 N・m
・リヤショックアブソーバナット(上、下) 29 N・m
・フロントフートレストボルト 39 N・m
・マスタシリンダボルト 10 N・m
・クラッチレバーホルダボルト 10 N・m
・ブレーキカムレバーナット 10 N・m
・オイルシリンダボルト 20 N・m
標準締付トルク
前記されていないボルト
標準ボルト/4マークボルト
・ネジ直径4mm 1.5 N・m
・ネジ直径5mm 3 N・m
・ネジ直径6mm 5.5 N・m
・ネジ直径8mm 13 N・m
・ネジ直径10mm 29 N・m
・ネジ直径12mm 45 N・m
・ネジ直径14mm 65 N・m
・ネジ直径16mm 105 N・m
・ネジ直径18mm 160 N・m
強力ボルト/7マークボルト
・ネジ直径4mm 2.3 N・m
・ネジ直径5mm 4.5 N・m
・ネジ直径6mm 10 N・m
・ネジ直径8mm 23 N・m
・ネジ直径10mm 50 N・m
・ネジ直径12mm 85 N・m
・ネジ直径14mm 135 N・m
・ネジ直径16mm 210 N・m
・ネジ直径18mm 240 N・m
今回、フロントフォークのインナーチューブを交換しまして大変参考になりました。
ありがとうございました。
アカニン様
コメントありがとうございす。
ご参考頂けたようで何よりです。
これからもお互いに安全運転でバイクライフを楽しみましょう。
酒井