旧車とまではいかなくても古めのバイクに乗られている方は誰しもが経験したことのある
バイクの鍵が回らない!
バイクの鍵が回り辛い!
バイクの鍵が抜けない!
バイクの鍵が抜けづらい!
という症状ですが、バイク乗りの間では
ヤマハ車の持病!
スズキ車の持病!
カワサキ車の持病!
などと言われています。
※なぜか「ホンダ車」はネガティブな批評がされないという現実(笑)
原因は??
鍵が回らないなどの症状が発生する原因は、物理的にキーシリンダーが破損(摩耗)している場合や、鍵が曲がっている場合を除いては、
「キーシリンダー内(鍵穴)に汚れやホコリや溜まっている」
と考えるのた妥当でしょう。
だったら、
パーツクリーナーでシューッと…
潤滑スプレーてシューッと…
と考えてしまいますが、これはキーシリンダーに更に汚れやホコリを吸着させる原因になり兼ねないので、緊急時を除いては避けた方が良いと思います。
プロに頼らず自分で何とか…
キーシリンダー内の洗浄は、プロにお任せが原則です!
でもやっぱり、自分で何とかしたいですよね?
という訳で、私が『人柱(実験台)』になりましょう(笑)
グラトラ×鍵穴潤滑パウダースプレー
ようやく本題です!
前のオーナー様からの引き継ぎ事項の1つとして「鍵が回りづらいときがある」という症状があるグラトラ君。
色々なマイナス意見があることは承知していますが、「鍵穴潤滑パウダースプレー」なるものを試してみることにしました。
デイトナ【鍵穴潤滑パウダースプレー】
□浸透性と乾燥性に優れた鍵穴専用特殊潤滑剤
□品番 72394
□容量 70ml
□商品説明
・ゴミやほこりがつきにくいサラサラした潤滑剤。
・イグニッションスイッチ、シートオープナー、GIVIボックスやチェーンロック、U字ロック等あらゆる鍵穴、ショックのシャフトなどに使用可能。
・白い粉の潤滑剤で摩擦係数が低く、耐熱温度が900℃と高い。
なお、メーカーHPでは、イグニッションスイッチにも使える旨が書かれていましたが、実際の商品の「使用上の注意及び方法」を確認してみると…、
「メインキーに塗布すると接触不良になる恐れが有るので使用しないでください。」
とのことです。
はて?
どういう意味でしょうか?
よく分からないので…
使います(笑)
念のため「シューッ」ではなく「シュッ」って感じで。
鍵穴潤滑パウダースプレーの商品レビュー
怪しいケミカルのCMではないですが…
シュッとひと吹きで、驚きのスムーズさ!
です。
あんなに渋かった鍵が、スムーズに回るようになりました。
効果の持続性や弊害(ホコリの付着など)は、引き続き検証していく必要はありますが、まずは『効果あり』と言って良いと思います。