グラトラ君のオイル漏れ修理の最後です。
注文していたロッカーアームシャフトのOリングが届きました。
Oリング(D:1.9、ID:8.6)
純正品番:09280-09005
定価121円×2個
早速交換していきたいと思います。
まずは、排気側から。
とその前に、ロッカーアームシャフトの向きをマーキングしておきます。
トップボルトを抜いたら、
Oリングのところまでロッカーアームシャフトを引っ張り出します。
そして、カッコ良いピックルーツを使って…
と言いたいところですが、私はピックツールを持っておらず、
デンタルフロスとデンタルピックが2WAYになっている商品を代用したら即効で折れ曲がったので、
クリップを曲げて使いました。
そんなこんなで排気側が完了したので、続いて吸気側もやっていきます。
が、吸気側はエンジンマウントのステーと干渉してしまいトップボルトが抜けません。
今回は横着作業の予定だったのですが、これでタンクを降ろす手間が増えました…。
サクッとタンクを降ろして、
エンジンマウントステーのボルトを緩めてステーをずらしてやると、
トップボルトが抜けるので、あとは排気側と同じ手順でOリングを交換すれば完了です。
恐らくこれで大丈夫でしょう。
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はじめまして。
グラストラッカーの記事がとても分かりやすく参考にさせて頂いています。
一つ質問させて頂きたいのですが、このロッカーアームシャフトのところのトップボルトの締め付けトルクは何N・mになりますか?
別記事の締付トルク仕様まとめにある「シリンダヘッドカバーボルト&ナット 12 N・m」なのだろうか?と思っていますが、教えて頂けると幸いです。
いずれはサービスマニュアルを購入するつもりですが、まだ納車前なのと2万円を超えるので、なかなか容易に手が出ません。
自己責任である事も理解しつつ、今後も参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。
Ta98さま
コメントありがとうございます。
締付トルクに関するご質問ですが、申し訳ございませんが正確な数値は分かり兼ねます。
ただ、サービスマニュアルと再締付であることなどを総合的に勘案すると10~12N・m程度で問題ないかと思います。
因みに、この記事にあるOリング交換後はオイル漏れは完全に止まりました。
以上、ご参考いただければ幸いです。
酒井
酒井様
返信ありがとうございます。
今週中には納車されるようなので、確認して漏れがあれば記事を参考にさせて頂きます。
他の記事も楽しみに読ませて頂きます。この度は、ありがとうございました。