前回までのあらすじ
第1回:フレームから組み立てスタート
第2回:フレームの錆び対策とスイングアーム組み付け
第3回:リアサス組み付け
第4回:ハンドルロック分解・交換
第5回:ステアリングボトムのダストシール組み込み&トップブリッジ塗装
第6回:フォークアウター&ステム組み付け
第7回:フォークインナー組み付け
第8回:ハブベアリング交換
第9回:前後ドラムブレーキ分解・清掃(オーバーホール)
第10回:前後タイヤ・ホイール&フェンダー組み付け
第11回:ハンドル取付とメインハーネスの取り回し確認
第12回:メインハーネス修復
第13回:電装部品(IGコイル・レギュレータ・CDI・リレー他)の調達&取付け
第14回:リアキャリア・テールランプ・ヘッドライト・ウインカー等 調達&取付け
第15回:スイッチレバー取付・メインハーネス接続
第16回:フレームアース追加~アース不良でウインカーが点灯・点滅しない~
第17回:ヘッドライトレンズ分解・リム塗装
第18回:いよいよエンジン搭載
第19回:ステップ&サイドスタンド取付→スパークテスト
第20回:フロントフェンダーオフセットステー作成
第21回:リアブレーキペダル取付
第22回:ワイヤー・ケーブル取付[ブレーキ・スピードメーター・クラッチ・アクセル]
第23回:純正マフラー取付~ヒートガードのボルト交換で自己満足~
第24回:SP武川Zキックスターターアームのお下がりでキックペダル取付
第25回:凡ミス!ホーンボタンを押したらヒューズが飛んだ!笑
今回の作業
今回は車体左側の作業をしていきます。
作業スペースが狭いので、イチイチ向きを変えて右側と左側を交互に作業しているのですが、本当に不便です。
と、愚痴はさておき…
まずはチェーンを取り付けます。
選んだのは、お馴染みの『DID 420DS』で、
リンク数は74。
次にジェネレーターカバーを取り付けるのですが、
手持ち部品は、ワイドホイール用(Fスプロケをオフセットした車体用)に加工されたモノしか無かったので、仕方なくコレを使います。
やっぱりFスプロケが剥き出しなのが、ちょっとダサい感じがしますね…。
そして、シフトペダル。
そのままでも良かったのですが、以前に車体右側の作業をした際にキックペダルゴムを『キジマの赤』にしていたので、
シフトペダルゴムも同じく『キジマの赤』にしました。
チェーンカバーも付けてみましたが、
やっぱりジェネレーターカバーのところが気になるので、ここは後日検討するとします。
最後に、ハーネスの整理をしておきます。
ここは、エンジンハーネスのカプラ加工をした兼ね合いから、ゴチャゴチャしてしまっています。
写真:加工されていたメインハーネス側のエンジン配線
写真:カプラ変換に使用したミニモト製コネクター
写真:延長されて納まりが悪くなってしまったエンジンハーネス
サイドカバーを仮付けしてみると、
色々とハミ出てしまうので、あーして、こーして…
はい、かくれんぼ♪
ハーネス類の取り纏めって、センスが必要ですよね~(自画自賛)
と、先日ホーン配線をショートさせてしまった私が申しております(笑)
次回の作業
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