前回までのあらすじ
第1回:フレームから組み立てスタート
第2回:フレームの錆び対策とスイングアーム組み付け
第3回:リアサス組み付け
第4回:ハンドルロック分解・交換
第5回:ステアリングボトムのダストシール組み込み&トップブリッジ塗装
第6回:フォークアウター&ステム組み付け
第7回:フォークインナー組み付け
第8回:ハブベアリング交換
第9回:前後ドラムブレーキ分解・清掃(オーバーホール)
第10回:前後タイヤ・ホイール&フェンダー組み付け
第11回:ハンドル取付とメインハーネスの取り回し確認
第12回:メインハーネス修復
第13回:電装部品(IGコイル・レギュレータ・CDI・リレー他)の調達&取付け
第14回:リアキャリア・テールランプ・ヘッドライト・ウインカー等 調達&取付け
第15回:スイッチレバー取付・メインハーネス接続
第16回:フレームアース追加~アース不良でウインカーが点灯・点滅しない~
第17回:ヘッドライトレンズ分解・リム塗装
今回の作業
まだ電装系の仕上げと、ワイヤー類の取付などの細かい作業が残っているのですが、先にエンジンを載せてしまうことにしました。
これは半年ほど前に降ろした12Vゴリラ君のエンジンです。
基本的に私は一人ぼっちで作業しているので、エンジンを降ろすときは、上記写真のようにジャッキでエンジンを支えています。
エンジンを自力で抱えて作業できる方もいらっしゃるようですが、私の年齢では確実に腰を痛めます(笑)
なお、ホンダ横型エンジンは、2本のボルトでマウントされているだけなので、コツさえ掴めばエンジンの載せ替えは一瞬で終わります。
私はコツを掴んでいないので、一瞬では終わりません(笑)
しかも今回は、
どう頑張ってもヘッドとフロントフェンダーが干渉してしまいます。
純正フェンダーを買ったのですが、プラフェンダーと鉄フェンダーだとサイズが違うのか…
それとも、年式によってフロントフォーク側の取付角度が違うのか…
取り敢えずフロントフェンダーを外した状態でエンジンを載せることに。
そして、後からフロントフェンダーを付けようと…
う~ん、やっぱり干渉します。
他のモンキー・ゴリラはどうなっているのでしょう?
我が家の12Vゴリラ君は、
ギリギリと言えばギリギリですが、まだ余裕がありました。
一方、12Vモンキー君は、
奇跡のクリアランス!!
少しカットするか、小さめのフェンダーを買い直すか、ステーでズラすか…
また余分な作業が1つ増えました。
次回の作業
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