前回までのあらすじ
第1回:フレームから組み立てスタート
第2回:フレームの錆び対策とスイングアーム組み付け
第3回:リアサス組み付け
第4回:ハンドルロック分解・交換
第5回:ステアリングボトムのダストシール組み込み&トップブリッジ塗装
第6回:フォークアウター&ステム組み付け
第7回:フォークインナー組み付け
第8回:ハブベアリング交換
第9回:前後ドラムブレーキ分解・清掃(オーバーホール)
第10回:前後タイヤ・ホイール&フェンダー組み付け
第11回:ハンドル取付とメインハーネスの取り回し確認
第12回:メインハーネス修復
第13回:電装部品(IGコイル・レギュレータ・CDI・リレー他)の調達&取付け
第14回:リアキャリア・テールランプ・ヘッドライト・ウインカー等 調達&取付け
第15回:スイッチレバー取付・メインハーネス接続
今回の作業
メインハーネスと電装部品の接続が概ね完了したので、バッテリーを繋いで、通電チェックしてみます。
と言っても、モンキーはエンジンをかけないとヘッドライトやテールランプは点かないので、ブレーキランプとウインカーのみのチェックですが。
では早速。
✓ブレーキランプは問題なく作動。
✓左ウインカーは、フロントが点灯(点滅せず)、リアは点灯せず。
✓右ウインカーは、フロント・リアとも問題なく点滅。
(´-ω-`) う~む。
まぁ、許容範囲ですね。
検電テスターを当てると、リア側にも問題なく電気は通っているようなので、アース不良でほぼ間違いないかと思います。
という訳で、接点磨きなどは後日行うとして、簡便的にアース線を作ってボディアースさせてみます。
左右のウインカーから引っ張ってくる用のアース線と、
ボディアースを取る用のアース線を作って、
こんな感じで仮アースを取りました。
すると…
前後左右とも不具合なさそうです。
やっぱり、原因はアース不良でしたね。
その他の部分は、エンジンをかけてからのチェックになるので、早いうちにエンジンを載せてしまったほうが良い気がします。
手持ちの12Vゴリラ君のエンジンを使うか、それとも…
ちょっと検討します。
次回の作業
★★4miniバイクの関連記事をご覧になりたい方は、下記「4ミニ広場」ロゴをクリック★★
※部品は下記両サイトを比較して購入しています。
純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!
安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!
スポンサーリンク