前回までのあらすじ
第1回:フレームから組み立てスタート
第2回:フレームの錆び対策とスイングアーム組み付け
第3回:リアサス組み付け
第4回:ハンドルロック分解・交換
第5回:ステアリングボトムのダストシール組み込み&トップブリッジ塗装
第6回:フォークアウター&ステム組み付け
第7回:フォークインナー組み付け
第8回:ハブベアリング交換
第9回:前後ドラムブレーキ分解・清掃(オーバーホール)
今回の作業
ハブとブレーキパネルの地味な作業が完了したので、いよいよタイヤ・ホイールを組んでいきます。
スイングアームを赤にしてしまったので、ホイールも赤系にしたいなぁ…と検討していたところ、
奇跡の出会いがありました。
2006年12月15日から2007年1月14日までの予約期間で期間限定受注していた『40周年記念スペシャル』の純正の赤ホイール、ほぼ未使用の長期保管品!
これにハブを取り付けていきます。
まずリアから。
ナットは中古ハブと一緒に付いてきたので、ここではワッシャーのみ部品を用意しました。
純正部品94101-08000
プレインワッシャー8MM(ホイール×ハブ間)
25円(5%off) 8個
さらに、ドリブンスプロケットも取り付けます。
これは中古品(純正31丁)です。
そして、コイツをスイングアームに組み付けていくのですが、その前にリアフェンダーを先に付けておきます。
純正部品80100-165-790ZF
リアフェンダー
4,189円(5%off)
純正部品80101-310-000
クッションラバー(Rフェンダー)
188円(5%off) 4個
純正部品90160-165-000
セッティングボルト(Rフェンダー)
192円(5%off) 4個
フェンダーは、鉄フェンダーに拘ってしまうと、中古で状態が悪いものでも結構良いお値段してしまうので、プラフェンダーの純正新品にしました。
アクスルシャフト&ナット、
純正部品42301-GW8-670
リアホイールアクスル
1,117円(5%off)
純正部品90306-KF0-003
フランジナット12MM(フロント・リア共通)
229円(5%off)
チェーンアジャスターとワッシャー・ナット類、
純正部品95014-10010
チェーンアジャスター
114円(5%off) 2個
純正部品94101-06000
プレインワッシャー6MM(チェーンアジャスター)
25円(5%off) 2個
純正部品94111-06000
スプリングワッシャー6MM(チェーンアジャスター)
25円(5%off) 2個
純正部品94001-062000S
6カクナット6MM(チェーンアジャスター)
30円(5%off) 2個
サイドカラーを用意して、
純正部品42312-120-000
リアホイールサイドカラー
355円(5%off)
リアは完了です。
次はフロント側。
ハブを付けたあとは、中古品のメーターギアを清掃して、
用意しておいたアクスルシャフト&ナットでフロントフォークに組み付けて
純正部品44301-GN5-900
フトントホイールアクスル
1,149円(5%off)
純正部品90306-KF0-003
フランジナット12MM(フロントアクスルナット)
229円(5%off) 2個
フロントも完了です。
ただ、タイヤだけだと何だか不格好なので、購入済みのフロントフェンダーも
純正部品61100-165-000ZF
フロントフェンダー
2,664円(5%off)
純正部品95701-06012-00
フランジボルト(Fフェンダー)
36円(5%off) 2個
取り付けておきます。
う~ん、タイヤが2個付いていれば、それはもう「バイク」ですね♪
次回の作業
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