CAR LIFE BLOG

モンキー実車版デアゴスティーニ⑥ フォークアウター&ステム組み付け~トップスレッドの締め付けトルクは?~(DeAGOSTINI)


前回までのあらすじ

第1回:フレームから組み立てスタート

第2回:フレームの錆び対策とスイングアーム組み付け

第3回:リアサス組み付け

第4回:ハンドルロック分解・交換

第5回:ステアリングボトムのダストシール組み込み&トップブリッジ塗装

今回の作業

ようやく準備が整ったので、今回はフォークアウターを組み付けていきます。

ボトムコーンレースまでは前回完了していて、

フレーム側には既にトップレースも、

ボトムレースも組まれていたので、

追加で用意したのはコチラの部品となります。

純正部品53210-GS9-003
ステアリングスチールボールASSY.
731円(5%off) 2個(トップ・ボトム)

純正部品53211-028-010
ステアリングトップコーンレース
480円(5%off)

純正部品53220-098-670
ステアリングヘッドスレッドCOMP.
794円(5%off)

作業自体は、各部品を順番に組んでいくだけなのですが、グリスをたっぷり使いながらの作業となるので、ひとりで写真を撮りながら作業するのが大変でした。

ボトムコーンレースにボールベアリングをセットして、フレームのネックに挿入します。

そして、トップコーンにもボールベアリングをセットして、

トップコーンレース、

ヘッドスレッドの順に組んでいきます。

ここのヘッドスレッドは締め付け過ぎず…

かといってガタのないように…

と、何ともトルク管理が難しいのですが、サービスマニュアルによると、

『軽く締め付けてから1/8回転ほど戻して、ガタがないか確認する』

そうです。

まぁ良く分からないので、手回しした後に、軽く「ぐいっ」って感じで締めました。

そして、艶消しブラックに塗装したトップブリッジを被せて、ステムナットを仮締めしておきます。

純正部品90503-051-870
ステアリングステムワッシャー
192円(5%off)

純正部品90304-159-000
ステアリングステムナット
386円(5%off)

という訳で、フォークアウターの組み付け終了です。

次回の作業

 

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