前回までのあらすじ
第1回:フレームから組み立てスタート
第2回:フレームの錆び対策とスイングアーム組み付け
第3回:リアサス組み付け
第4回:ハンドルロック分解・交換
第5回:ステアリングボトムのダストシール組み込み&トップブリッジ塗装
今回の作業
ようやく準備が整ったので、今回はフォークアウターを組み付けていきます。
ボトムコーンレースまでは前回完了していて、
フレーム側には既にトップレースも、
ボトムレースも組まれていたので、
追加で用意したのはコチラの部品となります。
純正部品53210-GS9-003
ステアリングスチールボールASSY.
731円(5%off) 2個(トップ・ボトム)
純正部品53211-028-010
ステアリングトップコーンレース
480円(5%off)
純正部品53220-098-670
ステアリングヘッドスレッドCOMP.
794円(5%off)
作業自体は、各部品を順番に組んでいくだけなのですが、グリスをたっぷり使いながらの作業となるので、ひとりで写真を撮りながら作業するのが大変でした。
ボトムコーンレースにボールベアリングをセットして、フレームのネックに挿入します。
そして、トップコーンにもボールベアリングをセットして、
トップコーンレース、
ヘッドスレッドの順に組んでいきます。
ここのヘッドスレッドは締め付け過ぎず…
かといってガタのないように…
と、何ともトルク管理が難しいのですが、サービスマニュアルによると、
『軽く締め付けてから1/8回転ほど戻して、ガタがないか確認する』
そうです。
まぁ良く分からないので、手回しした後に、軽く「ぐいっ」って感じで締めました。
そして、艶消しブラックに塗装したトップブリッジを被せて、ステムナットを仮締めしておきます。
純正部品90503-051-870
ステアリングステムワッシャー
192円(5%off)
純正部品90304-159-000
ステアリングステムナット
386円(5%off)
という訳で、フォークアウターの組み付け終了です。
次回の作業
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