前回までのあらすじ
第1回:フレームから組み立てスタート
第2回:フレームの錆び対策とスイングアーム組み付け
第3回:リアサス組み付け
第4回:ハンドルロック分解・交換
第5回:ステアリングボトムのダストシール組み込み&トップブリッジ塗装
第6回:フォークアウター&ステム組み付け
第7回:フォークインナー組み付け
第8回:ハブベアリング交換
今回の作業
ハブベアリングの打ち換えが完了したので、ブレーキパネルを分解・清掃していきます。
まず、個人売買掲示板で購入したハブ&ブレーキパネルセットがコチラです。
フロント側は汚い!という点を除けば、特に問題なく使える12Vモンキー・ゴリラの純正品が届きました。
一方、リア側はと申しますと…
詳しい方はお気付きかと思いますが、12V車のハブに4L車・5L6V車で採用されていたブレーキパネルが組み合わせてありました。
この状態で使われていたのか、悪意をもって送り付けてきたのかは分かりませんが、この組み合わせだとブレーキパネルがハブの奥に入り過ぎてしまうので、
今度はメルカリさんで、ブレーキパネルを1つ追加購入しました。
これを分解・清掃して使用する訳ですが、追加購入したブレーキパネルにも1つ問題点が。
ブレーキアームがカブ用の長いものに交換されているのです。
このブレーキアームの流用は、制動力の弱いモンキー・ゴリラのブレーキ強化の第一歩として定番の方法ではありますが、ブレーキワイヤーのラインがズレて見た目が良くないのです(笑)
という訳で、見た目重視でブレーキアームは純正部品を1つ注文しました。
純正部品45410-181-950
ブレーキアーム
1,431円
あと、ボルト・ナットと、
純正部品95701-06035-00
フランジボルト6×35(ブレーキアーム)
41円(5%off) 2個(フロント・リア)
純正部品90301-473-003
Uナット6mm(ブレーキアーム)
302円(5%off) 2個(フロント・リア)
ダストシール、
純正部品45134-250-000
ブレーキカムダストシール
135円(5%off) 2個(フロント・リア)
それからインジケーターを新品にして組みました。
純正部品43145-GS9-000
ブレーキインジケーター
209円(5%off) 2個(フロント・リア)
ただ、このインジケーターというヤツは、とても見辛いので…
油性マッキーでなぞりました(笑)
私は、この油性マッキーによる視認性アップが大好きで、我が家のトースターのノブの切り込みが見辛かったので、油性マッキーで視認性アップしてあげたことがあるのですが…
『そういうの、本当にヤメて!』
と、マジトーンで相方にキレられたことがあります。。。
世の中、『良かれと思って』ほど迷惑なことはありませんね(笑)
さて話を戻しまして、ブレーキシューは、取り敢えずブレーキパネルとセットで付いてきたものを使い回します。
これで、ようやくタイヤ&ホイールを取り付ける準備が整ったので、次回でグンっとバイクっぽくなってくると思います。
次回の作業
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