CAR LIFE BLOG

12Vゴリラ オイル下がりで白煙発生!バルブステムシールは交換したぞ?[検索]モンキー


先日、中古ジャンクエンジンのオーバーホールついでにライトボアアップを行ったゴリラ君ですが、最近になって白煙を吐くようになってしまいました。

写真では分かり辛いですが、

 

こんな感じです。(動画でも分かり辛いですが…笑)

症状としては、エンジン始動直後に白煙を吹いて、しばらくすると白煙は出なくなります。

また、長期間乗っていなかったときは、顕著に症状がでます。

白煙は水蒸気のように空気中に出るとすぐに消えてしまう類のものではなく、オイルが焼ける香りとともに風に乗って流れていきます。

これはもう「オイル下がり」以外の何物でもありませんね。

<オイル上がりとオイル下がりについては、過去の記事をご参考下さい。>

さてさて、このオイル下がりが発生してしまったエンジンですが、だれが組んだかと申しますと…

私酒井ですσ(^^) !笑

まぁ私のことですから、いい加減にエンジンを組んだと言われればそれまでの話ではございますが、言い訳をさせて頂くと、オイル下がりの原因となるバルブステムシールは、ヘッドをオーバーホールした際に新品交換しているのです!

ねっ!!

しかも、組み上げた当初は白煙は出ていなかった訳で、ここ最近になってバルブステムシールが急に劣化したとも考え難いですし…

アマリーオイル(AMALIE IMPERIAL 10w-40)との相性か、

いや、でも高性能鉱物油なので相性は良いはずです。

それか、排出しきれていないアルミ片が、オイルフィルタースクリーンを通過してヘッドに侵入した結果、バルブステムシールが損傷したのか、

いや、でもそんな大きなアルミ片がスクリーンを通過するとも思えません。

他に心当たりは…

あ・・・( ̄▽ ̄;)

そういえば、ヘッドを組む際に1つだけ交換を断念した部品(Oリング)が1箇所ありました!

バルブガイドの下にあるOリングで、バルブガイドと一緒に交換予定だったのですが、手持ち工具ではバルブガイドを打ち抜くことが出来なさそうだったので、ここの部分の交換は見送ったのでした。

でも、このOリングからというよりは、もともとバルブガイドに若干の歪みがあった可能性の方が高い気がします。

いずれにしても、再度ヘッドをバラす気力も時間も無いので、しばらく様子を見ようかと思います。

★★4miniバイクの関連記事をご覧になりたい方は、下記「4ミニ広場」ロゴをクリック★★

 

※部品は下記両サイトを比較して購入しています。

純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!

安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!


スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメント

  1. ハンマーヘッド より:

    こんにちは。
    私も4Lモンキーで同じ症状(ステムシール交換してもオイル下がりが改善しない)で悩んでいます。

    1. sakai より:

      ハンマーヘッド 様

      コメントありがとうございます。
      私の12Vゴリラは、結局「アンチエイジングオイル」を入れて暫く走ったら白煙は止まりました。

      http://www.mn-tax.jp/garage/archives/12021

      根本的な解決にはなっていませんが…。

      4Lモンキーとなると、年式的にもちょっとした歪みや、バルブの痩せなど、色々な要因があるのかもしれませんね。

      お互いに安全運転に気を付けて4ミニ生活を楽しみましょう♪

      酒井

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)