久々にブログを書きます税理士の相川です。
日増しに寒さが厳しくなる今日この頃、季節には逆行することとなりますが、私たちOFFICE M.N GARAGE(エム・エヌガレージ)は、今まで以上に2輪部門を積極的に盛り上げていきたいと思います。
そして、自動車免許しか有していなかった私相川も、先日普通自動二輪免許を取得しましたことをここにご報告申し上げます。
酒井が「バイクは原点だ!」と意味不明なことを言っていたことがずっと気になっていて、もともと気になったことは実行してみないと気が済まない性格なので、まずは免許を取得することにしたのですが、やはり免許を取るとバイクが欲しくなってしまうものですね…。
車の方は、かれこれ13年以上はマニュアル車に乗っておりますが、やはりバイクのクラッチ操作やシフト操作は車とは全く違うのかとイメージしておりました。しかし、基本的には車と同じで、でも車とは感覚が違う部分もあって…と、バイクを運転することで車の運転に繋がることがあったり、逆に車を運転することでバイクの運転に繋がることがあったりと、とても勉強になることが分かりました。
まだ教習車(ホンダCB400 SUPER FOUR)しか乗ったことがないので大きいことは言えませんが、エンジンの回転数とシフト操作の関係性だったり、バイク特有のレスポンスだったりと、何となく「バイクは原点だ!」という酒井の言葉の意味が分かった気がします。
ちなみに、あくまでもバイクを買うとしたらのお話ですが、私としては、足つきが良くて軽量なバイクが良いので、ホンダVTR250あたりが良いかなぁ…と漠然と思っているのですが、酒井としては、自分がバイクに乗っていた頃(もう20年近く前ですが…)のバイクに乗りたい様で、私の希望である「足つきが良くて軽量なバイク」ということも加味して、スズキGoose(グース)350辺りを狙っている様です。
ちなみに足つきが良くて軽量なバイクに拘らなければ、空冷4気筒(空冷4発)のバイクが好きらしく、普通自動二輪免許で乗れる範囲では、ホンダ CBX400F、ホンダ CB400FOUR、カワサキ Z400FXなどに一度は乗ってみたいとのこと…。
まぁ、現在の車3台体制ですら定期的に車を走らせてあげることで精一杯なので、追加でバイクを増車することは現実的では無いかもしれませんが、車やバイクという乗り物には、そんな非現実的な要素を求めてしまうものなのかもしれませんね。