ゴリラ君の75ccボアアップに伴い、ファイナル変更を行いました。
クラッチ交換の際に1次減速比(ギア比)変更も検討したのですが、
動くかどうか分からないエンジンだったので、見送りました。
1次減速比(ギア比)
[プライマリードリブンギア ÷ プライマリードライブギア]
ノーマルの12Vゴリラのスプロケットは、フロント(ドライブスプロケット)が13丁でリア(ドリブンスプロケット)が31丁なので、現在の2次減速比は「2.3846」ということになります。
2次減速比(ファイナル比)
[ドリブンスプロケット ÷ ドライブスプロケット]
これを少しロングに振るために、フロントを「13丁→15丁」に変更することにします。
交換作業そのものは慣れていれば10分~15分もあれば十分かと。
まずチェーンカバーを外しまして、
ジェネレーターカバーも外します。
リアアクスルとチェーンアジャスターを緩めてドライブチェーンも外してしまいます。
チェーンクリップを繋いだままでも交換可能かと思いますが、外してしまった方が個人的には楽だと思います。
こうして見てみると結構減っていますね。
ドライブスプロケットは2本のボルトで止まっているだけなので、簡単に外れます。
やっぱり13丁と15丁では大きさが明らかに…
あれ?
思ったより大きさに違いがない気が…
1、2、3、4、…
14丁でした(笑)
ずっと13丁だと思い込んでおりました。。。
先日降ろしたノーマルエンジンの13丁と比較すると、
確かにひと回り大きいです。
まっ、いっか (≧∇≦*)
気を取り直して、新しいスプロケを組んでいきましょう。
なお、スプロケを固定する2本のボルトは新品に交換します。
純正部品№:90084-041-000
ドライブスプロケットボルト
定価:170円(税込)×2個
新調した純正ボルトと、もともと使われていたボルトを比較すると
ずいぶん形状が異なっていました。
そして交換後がコチラ。
チェーンを付けると、
う~ん、無加工だと15丁が限界ですかね。
16丁以上だと恐らくケースに干渉すると思われます。
最後にチェーンの張りを調整したら
完了です。
早速走ってみましたが、トルク的にはまだまだロングに振っても余裕な感じです。
取り敢えず暫くはこの仕様で乗ってみて、「吸排気+キャブ」でもう少し出力を上げるか否かを考えようと思います。
★★4miniバイクの関連記事をご覧になりたい方は、下記「4ミニ広場」ロゴをクリック★★
※部品は下記両サイトを比較して購入しています。
純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!
安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!