早いもので、ジムニーシエラが納車されて1ヶ月が経ちましたので、新車1ヶ月点検を受けにスズキディーラーに行ってきました。
点検項目は以下のとおりです。
エンジンルーム点検
・ブレーキ液のリザーバタンクの液量
・バッテリーのターミナル部の緩み、腐食
・燃料漏れ
・エンジンオイルの汚れ、量
・ファンベルトの緩み、損傷
・パワーステアリングのオイル漏れ、量
室内点検
・パーキングブレーキレバー(ペダル)の引きしろ(踏みしろ)
・ブレーキのきき具合
・低速・加速の状態
足回り点検
・ホイールのボルト、ナットの緩み
下回り点検
・ブレーキホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態
・トランスミッション、トランスファーオイルの漏れ、量
・デファレンシャルオイルの漏れ、量
・エンジンオイルの漏れ
まぁ天下の国産車ですから、これといって不具合もなく…
と言いたいところですが、そこはワイルド路線のジムニーですから、納車時からシートレールキャップが割れて室内に転がっていたり、純正オプションのSUZUKI SPORT製ミラーカウルがきっちり嵌っていない状態で両面テープ固定されていたり、再発注したミラーカウルがやっぱり嵌らなかったりと、ジムニーらしい?不具合はいくつかありました(笑)
そして何より驚いたのは、コチラ!
これは横側から下回りを覗き込んだ際に見えるトレーリングアームなのですが、錆が出ているのがお分かり頂けるでしょうか?
錆びた理由は…
塗ってないから!!
製造ラインの工程上の都合もあるかと思いますが、スズキさん、ここも塗りませんか?
まぁ、暇なときに錆転換材でも塗っておきますかね。
そんなこんなで、私たちのカーライフに適度な刺激を与えてくれているジムニーシエラですが、正直なところ…
とても気に入りました!!
不満に思う部分はもちろんありますが、改善の余地が多いというのも、魅力の1つだと感じさせてくれる1台です。
無事に1ヶ月点検も済んだことですし、まずはマフラーですかね (*´∇`*)
写真:やっぱり自然が良く似合います