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ジムニーシエラ(JB43W9型) おすすめタイヤ選び(A/Tタイヤのメリット・デメリット)[検索]JB23


ジムニーシエラ君のタイヤが限界を迎えつつあるので、そろそろ交換したいと思います。

今履いている純正タイヤは、「YOKOHAMA(横浜ゴム)」の 「GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T 」とうい銘柄で、いわゆる「H/T・ハイウェイテレーンタイヤ」ってヤツです。

ハイウェイテレーンは、オンロードや高速道路を得意とするタイヤで、タウンユースに向いています。

乗り味は一般の乗用車用タイヤに近く、静粛性、燃費性能、経済性に優れていて、浅雪程度であれば走れてしまうので、純正タイヤに採用されているだけあって万能君と言えます。

6年近く使っていますが、都心の降雪程度であれば余裕で走れるし、高速道路でも何のストレスもありません。

ただ…

見た目がちょっと大人しいのが物足りないかな…といった感じです。

JB43ジムニーシエラ純正タイヤサイズ

新型のJB74シエラからは「195/80R15」になったようですが、我が家のJB43シエラの純正タイヤサイズは「205/70R15」です。

基本的には純正ホイールのままタイヤのみ交換予定なので、純正サイズのタイヤを選ぼうと思います。

JB43ジムニーシエラ ✕ M/Tタイヤ

ジムニーに乗っているからには1度は履いてみたいのが「M/T・マッドテレーンタイヤ」です。

マッドテレーンは、オフロード走行に特化したタイヤで、私はオフロード走行をする予定は一切無いのですが、とにかく見た目がカッコイイので魅力的です(笑)

ただ、悪路走破性を最優先に設計されているため、静粛性、燃費性能、経済性などは最悪だと思うので、なかなかハードルが高いのが実情です。

JB43ジムニーシエラ ✕ A/Tタイヤ

そんなH/TタイヤとM/Tタイヤの良いとこ取りをしたのが、「A/T・オールテレーンタイヤ」です。

そこそこのオフロード性能!

そこそこのオンロード性能!

そして…

そこそこの見た目!笑

本気のジムニー乗りの皆様からは中途半端!と言われるかもしれませんが、中途半端な気持ちでジムニーに乗っている私にはピッタリです。

憧れのWL・ホワイトレター

ジムニーに乗っていると、ちょっとした憧れのあるホワイトレター!

ただ、純正サイズでホワイトレターの設定がある銘柄も少なく、そもそもノーマル車でホワイトレターってのも恥ずかしいので…

と悩んでいたところ、ATタイヤでちょっと控えめなOWL(アウトラインホワイトレター)の設定がある銘柄がありました!

「DUNLOP(ダンロップ)」の「GRANDTREK AT5(グラントレック エーティーファイブ)」というタイヤです。

パターンもゴツゴツしていてカッコイイので、コレにしようかと思います。

A/Tタイヤのメリット・デメリット

最後に、A/Tタイヤのメリット・デメリットについてですが…

A/Tタイヤのメリット

H/Tタイヤでもなければ、M/Tタイヤでもないところ。

A/Tタイヤのデメリット

H/Tタイヤでもなければ、M/Tタイヤでもないところ。

だと思います。

自分でもふざけた内容だと思いますが、実際のところ、コレこそがA/Tタイヤなのだと思います。

お値段的にも、H/TタイヤとM/Tタイヤの中間くらいだと思いますので、ぜひ皆様も1度試してみてはいかがでしょうか。

ではでは、装着しましたら改めてご報告させて頂きます。


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