前回までのあらすじ
第1回:フレームから組み立てスタート
第2回:フレームの錆び対策とスイングアーム組み付け
第3回:リアサス組み付け
第4回:ハンドルロック分解・交換
第5回:ステアリングボトムのダストシール組み込み&トップブリッジ塗装
第6回:フォークアウター&ステム組み付け
第7回:フォークインナー組み付け
第8回:ハブベアリング交換
第9回:前後ドラムブレーキ分解・清掃(オーバーホール)
第10回:前後タイヤ・ホイール&フェンダー組み付け
第11回:ハンドル取付とメインハーネスの取り回し確認
第12回:メインハーネス修復
第13回:電装部品(IGコイル・レギュレータ・CDI・リレー他)の調達&取付け
第14回:リアキャリア・テールランプ・ヘッドライト・ウインカー等 調達&取付け
第15回:スイッチレバー取付・メインハーネス接続
第16回:フレームアース追加~アース不良でウインカーが点灯・点滅しない~
第17回:ヘッドライトレンズ分解・リム塗装
第18回:いよいよエンジン搭載
第19回:ステップ&サイドスタンド取付→スパークテスト
第20回:フロントフェンダーオフセットステー作成
第21回:リアブレーキペダル取付
第22回:ワイヤー・ケーブル取付[ブレーキ・スピードメーター・クラッチ・アクセル]
第23回:純正マフラー取付~ヒートガードのボルト交換で自己満足~
第24回:SP武川Zキックスターターアームのお下がりでキックペダル取付
第25回:凡ミス!ホーンボタンを押したらヒューズが飛んだ!笑
第26回:シフトペダル・チェーン・ジェネレーターカバー取付
第27回:ウインカーアース追加とツールボックス取付
第28回:外装(タンク・シート)の仮組みでデザインを考える
第29回:純正キャブレターのリペア&取付
第30回:特別公開!モンキーをフレームから組み上げると一体いくらかかるのか?
今回の作業
既にパーツの組み付けは全て完了していて、あとはガソリンを入れて走らせるだけのモンキー実車版デアゴスティーニ号ですが、純正の紺タンクが何だかパッとしないので、タンクを交換することにしました。
写真:現在の純正タンクを装着した状態
そして、純正品であることを条件にネットオークションやフリマサイトを物色してゲットしたのが…
マジョーラカラーにペイントされた純正タンクです!笑
マジョーラ(出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
マジョーラ(MAZIORA)とは、日本ペイントが開発・発売する分光性塗料。
同社の登録商標である。
マジョーラは、見る角度や光の当たり方により、様々な色に変化する分光性塗料である。
語源は、ラテン語で魔法を意味する単語”MAGIA”(マジア)と、自然界で見られるカラーシフト現象の”AURORA”(オーロラ)とを組み合わせた造語。
現在、自動車用塗料は日本ペイントのブランド「アドミラ」シリーズとして、またプラモデル用塗料はGSIクレオス(グンゼ)から発売されている。
日ごろのタマムシへの憧れから、ついつい緑系のマジョーラに手を出してしまいました…。
という訳で、まずはタンク内の錆び取りをしていきます。
現状はうっすら錆が出始めていて、
少し見づらいですが、コック付近は結構酷い感じです。
取り敢えず、パーツクリーナーを丸々1本使い切って内部の洗浄をしました。
少しキレイになったでしょうか。
ここからは、錆取り剤に頼る訳ですが、
花咲かG、モノタロウブランド、サンポールの3種類を用意しました。
花咲かGとモノタロウのタンククリーナーは「中性」であるのに対して、
サンポールはバリバリの「酸性」で、
例えば、偶然にもこのようなサザエの貝殻があったとしまして、
これを付け置きしまして、
磨いてあげると、
こうなります!
破壊力は抜群ですが、ちょっと恐ろしいですね。
という訳で、サンポールはあくまでもトイレの洗剤なので、今回は無難に花咲かGを使います。
古い燃料コックを用意して、
念のため栓をしたホースをつないで、
漏れないことを祈りつつ、タンクに取り付けます。
え~っと、
花咲かGタンククリーナーの内容量が1,000mlで、
今回はそのうち半分を使うとして…
少しクリーニング用にとっておくとして…
タンク容量は5Lで…
10~20倍希釈だから…
取り敢えず400ml(≒400g)ほど入れることにしました。
あとは、お風呂より熱めのお湯を注いで放置します。
と、ここで1つ実験をしてみます。
この錆び錆びのオイルドレンボルトを、
こうして、
吊るしておきます。
現在時刻は、10時45分。
取り敢えず、丸1日待とうと思います。
次回の作業
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