前回までのあらすじ
第1回:フレームから組み立てスタート
第2回:フレームの錆び対策とスイングアーム組み付け
第3回:リアサス組み付け
第4回:ハンドルロック分解・交換
第5回:ステアリングボトムのダストシール組み込み&トップブリッジ塗装
第6回:フォークアウター&ステム組み付け
第7回:フォークインナー組み付け
第8回:ハブベアリング交換
第9回:前後ドラムブレーキ分解・清掃(オーバーホール)
第10回:前後タイヤ・ホイール&フェンダー組み付け
第11回:ハンドル取付とメインハーネスの取り回し確認
第12回:メインハーネス修復
第13回:電装部品(IGコイル・レギュレータ・CDI・リレー他)の調達&取付け
第14回:リアキャリア・テールランプ・ヘッドライト・ウインカー等 調達&取付け
今回の作業
いよいよ苦手な電装関連の最後の作業!
ではなく、「最後になれば良いなぁ…」の作業です(笑)
まずは左右のスイッチレバーをメルカリで入手したので、ハンドルに取り付けていきます。
右レバーはブレーキランプのストップスイッチだけなので、配線はとてもシンプルです。
一方、左レバーはウインカー、ホーン、ライトスイッチがあるので、配線が少しヤヤこしそうです。
あと、ウインカースイッチからの配線(橙・空)がWギボシ端子の雌になっていて、手持ちのモンキー配線図と異なっていたので、ウインカーアースの取り方が違う車両(ゴリラ?)のスイッチだと思います。
ではでは、早速メインハーネスを接続していきましょう。
まずはリア回りから。
テールランプとリアウインカーの接続完了。
ウインカーリレー接続完了。
レギュレータ接続完了。
CDI接続完了。
リアストップランプスイッチ接続完了。
ここまで繋いだら、ボディアース線の長さを決めて
丸型端子を付けて
エアクリボックスの固定部分でアースを取ります。
純正部品90149-SE0-003
アースボルト6×16 (エアクリボックス)
176円
どんどんいきます。
IGコイル接続完了。
ここで、メインハーネスをメーターケース内に収める前に純正のハーネスクリップを使ってフレームに固定しておきます。
純正部品32161-393-003
ワイヤーハーネスクリップ(メインハーネス)
291円
そうしたら、この配線の束を…
グイグイ押し込んで…
フロント回りの作業がやりやすいように車体をクルっと回します。
ヘッドライトを外すと、メーターケース内はこんな有り様になっています。
この配線を1本1本繋いでいくのですが、その前に
長めにとっておいたアース線の長さ調整、端子加工をして
ホーンの取付ステーに繋いでおきます。
ホーン接続用のサブハーネスは作ろうと思えば超簡単に作れたのですが、わざわざ純正品を買いまして…
スイッチ側と形状が合わないという仕打ち(笑)
余計な作業が1つ増えました。
とまぁ、なんやかんや愚痴を言いつつも、ハーネス接続作業が完了しました。
次回、バッテリーを繋いでちゃんと電気が流れているのか確かめたいと思います。
次回の作業
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