第46回 東京モーター ショー 2019 注目車種 ~国産車部門~


国産各メーカーは、様々なコンセプトに基づいたブース作りをされていて、「好みが分かれるのでは…。」というのが正直な感想でした。

また、今回の東京モーターショーは展示エリアが分散していて、「トヨタ」「ダイハツ」「スバル」の3メーカーは、無料シャトルバスで東京テレポート駅の方まで移動した「青海展示棟」での展示となっているので、注意が必要です。


写真:青梅展示棟入口付近


写真:展示場位置関係イメージ

トヨタ

トヨタさんのブースは、かなり広くスペースを確保されていました。

これまでの展示だけのブースから、「参加・体験型」ブースへ大きくモデルチェンジされたそうで、ブース全体がまるで近未来のようです。

トヨタコンビニと名付けられてショップもあって、「FUTURE RESIDENCE CARD」というのを発行して指定ポイントを回って点数を貯めると、商品と交換可能なのだとか。

一方、クルマの方はと申しますと、お隣の「トヨタ車体」のブースに展示されていた「GRAN ACE(グランエース)」に注目してみました。

どうでしょう、この存在感。

ニッサン

ニッサンからは2台のコンセプトカーをご紹介します。

まず、こちらが「ARIYA(アリア)」というクロスオーバータイプのEVコンセプトです。

大注目のワールドプレミアですが、何と言うか、このシームレスな感じが良いのですかね…?

次に、「IMk」という軽規格のEVコンセプトです。

これは上品な感じで、個人的には◎です。

日産グッズのショップスペースもございますので、日産好きな方は、ぜひ。

マツダ

マツダブースには、「SKYACTIV-X」のカットエンジンが展示されていました。

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの良いところを融合した次世代エンジン!と聞くと興味津々ですが、私にはカットエンジンを見てもさっぱり分かりません!笑

そして、マツダ初となる量産EV「MX-30」が発表されました。

いや、発表されたようです。

取材時間が午前中しか確保できなかったので、公表後の取材ができませんでした…。

ホンダ

ホンダブースでは、新型フィットがワールドプレミアということで、プレスの方々が群がっていたのですが、個人的にはジャパンプレミアとなる「10代目アコード」の方が気になりました。

あとはモーターショーの定番「NSX」ですね。

さらに、こんなクルマも展示されていました。

車種は「N-VAN」なのですが、ボンネットには「ガチャVAN」のステッカーが??

後ろに回りますと…

何とカブ、モトコンポ、そしてタクトのガチャガチャが積載されていました!

私は小銭がなかったので見送りましたが、実際にガチャガチャすることができます。

スバル

スバルからは、こちらの2台を。

1989年から長年にわたって主力エンジンであったEJ20水平対向エンジンの生産終了に伴い、同エンジンのフィナーレを飾る特別仕様車「WRX STI EJ20 Final Edition」です。

そして、2014年に誕生して爆発的なヒットを記録したレヴォーグの第2世代モデル!

「新型レヴォーグ」です!!

はい、すいません。

こちらも取材時間の兼ね合いで、カバー被ってます…。

スズキ

スズキブースでは、「HUSTLER CONCEPT(ハスラー コンセプト)」が注目を集めていたのですが、

それに匹敵する注目度を誇っていたのが「WAKU WAKU SWITCH」でした。

何だかよく分かりませんが、ワクワクしませんか?笑

ダイハツ

ダイハツブースでは、ちょっとしたサプライズが!

11月に発売予定(予約受付が始まっている??)の新型SUVが展示されていたのです。

う~ん、乗るとすると色は白かなぁ。

荷室は…

メーター回りは…

あっ、ついつい買う気になって見てしまいました。


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