ジャンク純正エンジンとの闘い!エンジンオーバーホール・ライトボアアップ
ネットオークションで「実働12Vエンジン」を落札!
しかし、実働とは程遠いジャンクエンジンで完全に騙されました。
諦めの悪さだけが取り柄なので、ライトボアアップしつつ完全復活!?を遂げました。
①Z50JEエンジン腰上分解
②オートカムチェーンテンショナーの悲劇
③シリンダーヘッドオーバーホール(バルブすり合わせまで)
④シリンダーヘッド組み上げ・スタッドボルト交換
⑤フライホイール脱着・カムチェーンテンショナー交換
⑥75ccボアアップ(シリンダースタッドボルト交換~ピストン取付)
⑦腰上組み上げ完了(バルブタイミング・タペット調整まで)
⑧ハーネス加工(12V車6極カプラー「配線の色」まとめ)
⑨エンジン載せ替え(純正→75ccライトボアアップ)
⑩クラッチ分解・清掃(エンジン内に落し物!?)
⑪強化クラッチに交換(センター出し&ダンパースプリング取付のコツ)
⑫クラッチ組付け(サークリップ・スナップリングの再利用は…?)
⑬いよいよ75ccライトボアアップエンジン始動!?
⑭シリンダーヘッドカバーからのオイル漏れ修理(オイルラインの確認)
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