ジャンクエンジンとの闘い7回目。 前回、ピストンクリップをクランクケース内に落とすという見事な「おむすびころりん」をやってしまいました。 恐る恐る覗き込んだところ、カムチェーンガイドスプロケットの下あたりに辛うじて留まっ […]
自動車業界特化型税理士事務所 OFFICE M.N GARAGE
モンキー・ゴリラ 75ccボアアップ(シリンダースタッドボルト交換~ピストン取付)~ジャンク純正エンジンとの闘い⑥~[検索]キタコ・88cc
ジャンクエンジンとの闘い6回目。 いよいよ腰上を組み上げていきたいと思います。 まずは、4本のうち1本がサビているシリンダースタッドボルトを交換します。 正常だった3本は簡単に外せたのですが、サビが出ていた1本は固着が酷 […]
モンキー・ゴリラ フライホイール脱着・カムチェーンテンショナー交換~ジャンク純正エンジンとの闘い⑤~[検索]Z50J・AB27
ジャンクエンジンとの闘い5回目。 今回は、散々な状態だった12Vモンキーエンジンのカムチェーンテンショナーまわりの部品を交換していきます。 ※詳細は、第2回目を参照。 まずは、フライホイールを外すべく、ホルダーでフライホ […]
モンキー・ゴリラ シリンダーヘッド組み上げ・スタッドボルト交換~ジャンク純正エンジンとの闘い④~[検索]Z50J・AB27
ジャンクエンジンとの闘い4回目。 前回オーバーホールしたシリンダーヘッドを組み上げていきたいと思います。 基本的には全部品を再利用する予定ですが、バルブステムシールだけは新調しました。 バルブステムシール 純正部品№:1 […]
モンキー・ゴリラ シリンダーヘッドオーバーホール(バルブすり合わせまで)~ジャンク純正エンジンとの闘い③~[検索]Z50J・AB27
ジャンクエンジンとの闘い3回目。 前回問題が発覚したカムテンショナー関連の部品が届くまでの間、シリンダーヘッドのオーバーホールを済ませておこうと思います。 まず、タペット調整用のロックナットと調整ネジを緩めて、 カムシャ […]
モンキー・ゴリラ オートカムチェーンテンショナーの悲劇~ジャンク純正エンジンとの闘い②~[検索]Z50J・AB27
昨日、Z50JEエンジンの腰上分解の際に『最悪の事態』が発生した!と書かせて頂きましたが、 今回は、この『最悪の事態』に関する内容です。 腰上分解作業に際してカムチェーンのテンションを抜くために、油圧解除用ボルトを緩めよ […]
モンキー・ゴリラ Z50JEエンジン腰上分解~ジャンク純正エンジンとの闘い①~[検索]AB27
ほんの出来心から、ホンダのZ50JEエンジンをポチってしまいました。 エンジン番号が「Z50JE-20~」で始まるいわゆる12Vモンキーのエンジンです。 ネットオークションで落札したのですが、出品者の方曰く、 「実働と聞 […]
Kawasaki ZR-7からHONDA エイプ100(APE 100)へ乗り換え(排気量650cc減)
5年ほど保有していたZR-7君ですが、 全く乗る機会がないので、手放すことにしました。 ここ1年で伸びた距離は、たったの100kmです…。 常に最高の状態を維持していたつもりですが、いくら状態が良くても乗らなければ意味が […]
第32回:中古車販売店が支払う紹介料は税務署に睨まれやすいってウソ?ホント?
中古車販売店が支払う紹介料は税務署に睨まれやすいって… 欠かせない紹介料 中古車販売店では、情報誌やネット広告による販売だけでなく、取引業者や既存顧客などからの紹介による販売も重要な集客手段の1つです。そして、この紹介の […]
ホンダ 12Vゴリラ(Z50J-W) ガソリンタンクのカスタムペイント④(下地処理・マスキング~塗装)[検索]モンキー
カスタムペイントのためペインターさんの元でお世話になっているゴリラ君の予備タンクですが、いよいよ完成時期が近づいてきました。 『塗装剥離』→『サンドブラスト』→『研磨』の工程で素っ裸になった後、 小さな凹みを『板金整形』 […]