節税の仕組みは意外とシンプルって… 節税と脱税の違い 今回は「節税」の基本的な考え方についてご紹介したいと思いますが、まずはこの「節税」という行為とニュースなどで耳にする「脱税」という行為の違いについてご説明します。節税 […]
自動車業界特化型税理士事務所 OFFICE M.N GARAGE
Club106カレンダー 2021/試作品ができました♪
今回で6回目となったClub106オリジナルカレンダーの製作ですが、昨日に試作品が届きました。 毎年、 クリスマスまでに間に合えば… できれば年内には… と、 ギリギリのスケジュールになってしまっておりましたが、今年は皆 […]
モンキー・ゴリラ 2次減速比(ファイナル変更)~スプロケット交換 F13丁×R31丁→F15丁×R31丁~
ゴリラ君の75ccボアアップに伴い、ファイナル変更を行いました。 クラッチ交換の際に1次減速比(ギア比)変更も検討したのですが、 動くかどうか分からないエンジンだったので、見送りました。 1次減速比(ギア比) [プライマ […]
モンキー・ゴリラ ボアアップ・慣らし運転後のオイル交換(1回目)~アマリーIMPERIAL(10w-40)鉱物油~
まだエンジン組付けから40kmしか走っていないゴリラ君ですが、予定通り1回目のオイル交換を行いました。 最初から初回のオイルは速攻で抜く予定だったので、 常備している「ウルトラG1」を入れていたのですが、今回はそこそこ回 […]
モンキー・ゴリラ ライトボアアップ後の慣らし運転インプレッションと2次エア吸い込みの症状
様々な困難を乗り越え、75ccライトボアアップ仕様になったゴリラ君。 改造申請を行い黄色ナンバーを取得したので、慣らし運転も兼ねて通勤に使ってみました。 写真:日没直後の事務所前にて ボアアップエンジンに載せ替えたときの […]
第33回:経営者は損益計算書だけチェックしておけばOKってウソ?ホント?
経営者は損益計算書だけチェックしておけばOKって… 重視すべき貸借対照表 中古車販売店の経営者の皆様にとって、最も関心のある項目は「お店の儲け」に他なりませんので、日ごろから「損益計算書」はチェックされていると思います。 […]
モンキー・ゴリラ ボアアップによる改造申請(排気量変更・原付二種登録)[検索]黄色ナンバー・ピンクナンバー
12Vゴリラ君がキタコのライトボアアップキットにより75cc仕様になったので、区役所まで改造申請に行ってきました。 ネット上では、 ・改造申請は大変だ! とか ・そもそも受け付けていない自治体もある! などと様々な情報が […]
モンキー・ゴリラ シリンダーヘッドカバーからのオイル漏れ修理(オイルラインの確認)~ジャンク純正エンジンとの闘い⑭~[検索]Z50J・AB27
無事エンジンが始動した75ccライトボアアップ仕様の12Vゴリラ君ですが、右側のヘッドサイドカバーからオイルが漏れ出してきました。 シーリングワッシャーも交換して規定トルクで締め付けているので、漏れる理由はなさそうなので […]
モンキー・ゴリラ いよいよ75ccライトボアアップエンジン始動!?~ジャンク純正エンジンとの闘い⑬~[検索]Z50J・AB27
ついにこの日がやってきました! 腰上分解からスタートし、 傷ついたピストンとシリンダーは、 キタコの75ccライトボアアップキットに換装。 酷い状態だったカムチェーンテンショナー回りも組み直し、 ヘッドはノーマルのままオ […]
モンキー・ゴリラ クラッチ組付け(サークリップ・スナップリングの再利用は…?)~ジャンク純正エンジンとの闘い⑫~[検索]Z50J・AB27
4~5回に分けてお届けする予定だった「ジャンク純正エンジンとの闘い」をテーマにしたCAR LIFE BLOG記事ですが、色々と想定外が続いて気が付けば第12回目を迎えました(笑) さて、クラッチ組付けの続きです。 前回、 […]