バッテリーが完全に死亡した状態で我が家にやってきたゴリラ君、キックスタートなので不便は無いかと思いきや、ニュートラルでないとキックスタートが出来ない車種でニュートラルランプが点かない!という不便さに直面したので、まずはこの過放電バッテリーを充電してみたいと思います。
30分ほど走行した後の電圧は…
まさかの3.2V。
乾電池2個分程度の電圧しかありません(笑)
この電圧だと、通常充電はできませんので、メンテナンスモードにて、2晩かけて6.8V超えを目指します!
2日目の朝。
きました!5.5V。
そして、3日目の朝。
下がっとるやないかいっ!
どうやらこれが限界のようなので、潔く新品バッテリーを購入しました。
中国製バッテリー2,505円(税込)です。
まず、満充電にしまして、
取り付け完了です。
モンキー・ゴリラのバッテリーは、工具無しで交換可能なので楽チンです。
(実際は、固着により古いバッテリーの取り外しには苦労しましたが…)
ちなみに、バッテリー交換でアイドリング不調(アクセル離すとエンスト)も改善すればいいなぁ~と淡い期待を抱いておりましたが、全く症状は変わりませんでした。
時間があるときに、取り敢えずプラグを交換して、エアスクリューとアイドルアジャストスクリューの調整で何とかなるかやってみます。
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